記事タイトル:テリハボク(インディアンローレル)の増やし方 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
> その剪定ですが、幹の部分を「ぶちっ」っと切ってしまっても
> 大丈夫なのでしょうか?

葉がついている部分を1、2カ所残してあればその付け根から芽が
出るので大丈夫だと思います。成長期(初夏から夏)に行なってく
ださいね。

> テリハボクって言うのはあんまり出回ってないのでしょうか?

私は見たことがありませんが、webを検索すると通販での扱いも
あるようなので、とびきり珍しいというものではないのでしょう。(^^;;
[2002年9月17日 0時20分55秒]

お名前: はつ   
溝口様、ありがとうございました。
参考のHPを見て見ましたが、英語なのでチンプンカンプンで・・・。(^^;ゞ 
ですので、そちらの方からはわかりませんでしたが、
溝口様のアドバイスはとても参考になりました。
これから少し様子を見つつ、剪定してそれを挿し木したりしてみます。
あと、もし宜しければもう一つ教えていただきたいのですが、
その剪定ですが、幹の部分を「ぶちっ」っと切ってしまっても
大丈夫なのでしょうか?
育てた事がないとおっしゃっているのに、こんな事を聞いてしまって
すみません。m(_ _)m
テリハボクって言うのはあんまり出回ってないのでしょうか?
[2002年9月11日 23時42分39秒]

お名前: 溝口   
私は育てたことがないので情報提供のみ。(^^;;
http://hort.ifas.ufl.edu/trees/CALINOA.pdf
を見る限り挿し木はできるようです。枝が伸びると垂れてくるので、
適宜剪定した方がいいと書いてありますね。

育つサイズは成育環境によると思いますが、鉢植えだとせいぜい7、80cm
というところまでしか管理できないのではないでしょうか。本来はもっと
大きくなる木ですが、地植えにできる地域でないと大きくするのは無理か
と思います。
[2002年9月11日 21時54分17秒]

お名前: はつ   
とても凛々しくて、思わず買ってしまった「テリハボク」なのですが
これは増やせるのでしょうか?
幹(茎?)の下には種(だと思うのですが)があって、そこから
一本の木になっています。
今は葉っぱも8枚ついていますが、この先どのくらい丈が伸びるのか、
挿し木は出来るのか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
[2002年9月11日 0時29分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る