記事タイトル:ひまわりが大きくならない 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あすなのパパ   
出来ますって、鉢植えでひまわり。見たことあります。
ちょっと心配させすぎたかしら。
でも私なんか4月の終わりに蒔いたひまわりで心配しっぱなしです。
先週あたりから咲き始めましたがひまわりが小さいのなんのって。
それも後から咲き始めたので花がよく見えません。2ヶ月苦労したのに。
この程度の私のアドバイスですが、移植時の注意ってことで。
1.丈が15cm以内でした方がいい。早くたって大丈夫。大きくなってからの方が危険。
    思った以上に根が伸びてます。
2.移植する時は土ごと持って行く。根が乾燥すると枯れる。
3.翌日晴れる夕方が良いらしい。
4.移植後、茎の廻りを手で押し固める。
5.水はたっぷりと。(その後は土が乾いたら)
以上、まあやさん、親の意地でりっぱな花を咲かせてみましょう。
  ちなみに、我が娘は幼稚園からトマトの苗をもらってきました。余り育ちません。
これも悩みのたねです。
[2003年7月2日 20時31分44秒]

お名前: まあや   
レスありがとう。直根性ですか、それは知りませんでした。
鉢は深さが20センチくらいしかないので、もう少し育って来たらまた植え替えてみようかと
思います。
今はストレスを与えたくないので・・・。

支柱も立ててみます。何より息子が選んでもらって来た苗なので、枯らしたくないのです。
色々な種類の苗があったそうなのですが、それぞれ子供に好きな物を選ばせたようで・・・
それにしても、庭もないマンションなのに、よりにもよって「ひまわり」とは・・・(~_~;)
鉢植えのひまわりって見たことがないですしね。
他にこじんまりした花もあったでしょうに・・・。

ゆっくり見守ってみます。
ありがとう。
[2003年7月2日 18時37分59秒]

お名前: あすなのパパ   
大丈夫です。葉っぱが元気なうちは大きくなります。
ひまわりは最初はなかなか大きくならないけどある時からグングン大きくなるって感じです。
心配事。
1.ひまわりは直根性なので根が下に真っ直ぐに伸びていきます。土の深さがある程度必要です。
2.もらったひまわりが間引き対象になるほどの貧弱だったら。育ちが遅く余り大きくなりません。
3.日当たりが悪い。我が家のひまわりで小さいのは他のブラインド(影)です。
でも、2と3でしたら枯れることなくひょろひょろになりながら小さい花を咲かせてくれます。
今後の問題は1ですね。幼稚園から頂いたとあればロシアとかの品種でわりと大きくなる種類のような気がします。
したがってなるべく深い鉢に移植することをお勧めします。
植木鉢で育てた事がありせんが深さ30cm以上は必要とおもわれます。
あと、注意点として風に負ける事があるので支柱を立てて下さい。
我が家では前回の台風に1本折られました。
では、綺麗な花が咲きますようにお祈りいたします。
[2003年7月2日 17時24分6秒]

お名前: hinacchi   
そうですね、今は一所懸命根を伸ばしてるんでしょうね。(^_^)
ひとしきり根を伸ばしたら次は葉っぱが育ってきますよ、きっと。
[2003年7月2日 14時59分10秒]

お名前: ユリ   
こんにちわ!!
私もひまわり育ててますよー☆
うちのひまわりもあまり大きくならず蕾をつけ、このトピを見たんですが意味が違うようですねー(:*^^*)

私の意見参考になるかわかんないですけど、一応書いときますね☆

まだ植えつけてから1週間しかたってないんですよね?
特に葉が枯れたとか、萎れてるようなところもないんですよね?
それなら、もうしばらく様子を見ても良いと思いますよ〜
というのは、私の場合はモッコウバラでしたが、
植え付け後1ヶ月くらいしてようやく芽が動き出したことがあるのです。
それまでは買ってきたときのまま、ずっと同じ大きさで、良くも悪くもない状態が続いていて心配でした。
芽が動き出してしまえば、ぐんぐん大きくなりましたよ〜

そういうことなのではないかな?
私は、もう少し様子を見ることをおすすめしまーす!!
[2003年7月2日 12時50分38秒]

お名前: まあや   
息子が幼稚園でひまわりの苗をもらって来ました。
双葉だけの状態で、茎は5センチくらいに伸びていました。
鉢に植え替えて1週間経つのですが、全く育っていない感じです。
とりあえず、枯れてはいないように見える(葉は緑)のですが。

植え替える時、出来るだけ根は崩さないように・・・・と気をつけたのですが、
根を傷めてしまったのかしら。

場所は南向きのベランダ。
出来るだけ日に当たるように、気をつけて移動しているのですが、
何がいけないのでしょうか。
[2003年7月2日 0時58分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る