記事タイトル:カサブランカ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: takachan   
1つのプランターに7本とは窮屈ですね。
本来2−3本というところでしょうか。
1つづつ植え替えるのは根がバラパラになって厳しいですね。
今、根を切ることは致命傷になります。
根鉢を崩さないように2−3株づつまとめて
深めのプランターに植え替えるか
全体をまとめてさらに大きな深めのプランターに
(根鉢を崩さないように)植え替えるのが良いのですがね。
[2003年8月5日 9時46分4秒]

お名前: よし   
takacyan、回答ありがとうございました
今はプランタに7本植えてますがそれを1つづつ
深い鉢に植え替えて育ててみます
[2003年8月4日 22時32分1秒]

お名前: takachan   
今から晩秋までの間に地下の球根を充実させる必要があります。

花殻は早めに取り除き、葉を出来るだけ多く残して、追肥をしてしっかりと陽に当てます。
ユリの根は球根の上の茎から出ている根が大切で、球根の上20cm以上肥土が必要です。
したがって、鉢植えの場合は露地に下ろすか、深鉢に植え替えが必要です。
球根の上の地上近くに根が張りますので乾燥防止のマルチングが必要です。
来年の花の善し悪しは、今から晩秋までの球根の充実度で決まります。
充実不足の球根は来春、いくら良い育て方をしても良い花は望めませんし、逆に
充実した球根は来年、多少変な育て方をしても良い花が見られます。

株がアブラムシなどによってウイルス病に感染していると養成しても良花は望めません。
秋に自然に枯れてくるまで養成し、そのまま土中で越冬させれば
来春、びっくりするほど太い芽が出てくるでしょう。
条件良く養成できれば今年よりも花数が増え、花も大きくなるでしょう。
[2003年8月4日 10時56分1秒]

お名前: よし   
カサブランカの球根から植えて花まで咲きましたが
花が枯れてしまい今は茎だけになってしまいました
来年咲かせるにはどうしたらよいでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい
宜しくお願い致します
[2003年8月3日 21時3分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る