記事タイトル:ピッコリアの花が咲きません。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: BOX   
ピッコリア(ようは矮性小輪のダリア) を作り出したサントリーのホームページに
盛夏期には開花が止まる事があります。と記載がありますが
少々早いようなので、直に聞くのが一番早いのではないでしょうか。
https://ssl.suntory.co.jp/flower/care/expert/form.html
http://www.suntoryflowers.co.jp/goods/lineup/flower/piccolia.html
[2003年5月31日 11時11分3秒]

お名前: みち   
もっちぃさん、、、一緒!!

私と全く一緒です!質問を書き込もうと思ってきてみたら、まるで数分前に
自分が書き込んだかのよう...驚きました。

私もピッコリアを1か月前に購入し、育てています。
しかし、つぼみが緑のまま(がく?)全く咲きません。
つぼみは沢山出来てるんですけど。

買った段階で、結構葉が茂っていたので、購入してすぐ
少し大きめの鉢に植え替えています。

どなたかご存じの方、対処法をお教え下さい!
[2003年5月30日 16時34分2秒]

お名前: もっちぃ   
ピッコリアというダリアの仲間を育てています。
つぼみまでは順調に育つのですが、咲かずにつぼみのまま枯れてしまいます。
どうしてでしょうか。どなたかわかる方がいらしたら教えてください。
購入して1ヶ月半くらい経っていて、プラスチック製の鉢に入っていました。
土が固く水はけが悪かったので、さっき水はけの良い土(軽石を混ぜた)を使って素焼きの鉢に植え替えました。
普段おいている場所は西向きのベランダです。
[2003年5月30日 15時56分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る