記事タイトル:溝口さん! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ナヌー   
そうですね・・・
すみませんでした。m(__)m
みんなの相談BBSなのでした。
とてもお詳しいようだったしのでつい。
以後気をつけます。反省・・・

それなのにお返事いただきありがとうございます。
青年の木はもう暫く様子をみます。
[2003年5月30日 13時40分45秒]

お名前: 溝口   
名指しは勘弁して下さい。(^^;; ここは私のサイトではありませんし、いろ
いろな方の意見を参考にした方がいいでしょう? タイトルは質問の内容に
即したものにしましょう。質問内容に関係ないタイトルにしたら、他の方が
同様の質問をなさろうとした時に事前のチェックにかからなくなってしまい
ます。

植え替えてからしばらく経過しているようですし、それまで問題なく育って
きたのなら、下葉が役目を終えて落ちようとしているだけかもしれません。
中心近くの新芽まで枯れ込んでくるようなら根や幹に傷みが入っている可能
性がありますが……。
[2003年5月29日 23時28分51秒]

お名前: ナヌー   
=青年の木(ユッカ)のことです=
過去のBBSで何度かアドバイスしているのも見ました。
1年ほど前に5〜6年たつという170cmほどの木をいただきました。
大きさのわりに鉢が小さく感じたのですぐに10号鉢に植え替えました。
その時は鉢をハンマーで叩き壊さなくてはならないほど根がはっていました。
南のガラス越にに置いてあり、水も乾いたら下から少々出る程度あげてます。

ところが急に3本立ての1本が葉先から黄色くなってきました。
粉白色はあまり心配はいらないとのことですので、それはホットしたのですが・・・
1年前に植え替た時根っこをほぐしたりせず、そのまま大きな鉢に移したのです。
(中に発泡スチロールの塊が3本の間隔を保つために入っていたので
あまり触りたくなかったのです)
その植え替えがよくなかったのでしょうか?

それとも今葉先から枯れて、新しい葉が出てくる時期なのでしょうか?
栄養剤をあげたのがいけませんか?
教えていただきたく・・・よろしくお願いします。
[2003年5月29日 14時32分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る