記事タイトル:伸びすぎのクレマチスは剪定/花芽を保存? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Koi   
この春から初挑戦でクレマチスを多々育てています。で、いろいろなHPがあるので質問も恐縮なのですが、
1)1年苗のひょろひょろ伸びすぎ
2)モンタナの蔓の這いすぎ
3)葉っぱが黄色くなってきた(立ち枯れ??)ジャックマニー
は剪定してもよいものでしょうか?

1)は冬咲きのものなので、この時期に太い枝にしてあげたほうがよいと思うのですが。
2)は春先に1度花が咲いていた後 一度も花芽をみません。枝は太いですが
 来年の花を待つ方がよいのでしょうか?
3)は2番花が終わったところで葉が黄色く変わってきました。でも2番花の枝は勢いはあってもまだとても細く
あまりにか弱く私の腕の養分、、、ではなく”剪定の腕”で太くしてあげたいところです。

質問が多いので番号を振ってみました。一気に欲張ってごめんなさい。
[2003年6月21日 22時26分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る