記事タイトル:アメリカンブルーについて教えて下さい。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: めい   
こんにちは。
我が家のアメリカンブルー(鉢植え)は昨年の夏いっぱい花を咲かせてくれましたが、
その後ほっぽりぱなしにしてしまいました。しかもずっと外。
葉は茶色くなっておりますが、まだ生きているようです。
日当たりはよく、時々水遣りもしています。
今(2月)からでも切り戻しをした方がよいでしょうか?
4月くらいに大き目の鉢に植え替えようとは思っていたのですが。
takacyan、獏さんのアドバイスを見てガーーーンとなっております。
不精者の私にもアドバイスをお願いいたします。   <東京・めい>
[2003年2月21日 13時1分43秒]

お名前: 獏   
もうひとつトライしてみてはいかがでしょうか

残りの親株を冬越しさせてみましょう
地面から15〜20CMくらいの所まで枝を切り詰め、枯れた
葉は取り除きます (枝ばかりになっても可)
そのままでは鉢が大きすぎて室内に入れるのが厄介
ですから径が12CM位の鉢に入るくらいまで根も切って
しまい小さい鉢に植え替えて室内に入れます

南側の日の当たる部屋に置いておけばまた枝が伸びて
冬の間も花が咲き続けます
春になるころには程々に枝も伸びてくるのでまた外に
出せば(この時ドーンと大きい鉢に変える)1M径位の
大株に育ちます
[2002年11月2日 23時21分12秒]

お名前: takachan   
冬越しを諦める前に、ワントライしてみませんか。

今あるアメリカンブルーの枝を、元気そうなものを沢山選び
10cm以上20cm位の長さに切って、コップで水挿ししてみましょう。
ガラスのコップに水を8分目ほど入れて
明るくて暖かい窓辺に置いておきます。
カーテン越しの日当たりがあれば文句なしです。
流しが東や南向きならばそこが最高です。

毎日、「今日も元気だね」と声をかけてやります。
(発根にはこの行動が一番大事なんですよ‥‥‥?。)
コップの水は、出来れば毎日替えます。
少なくとも2−3日に1回は新鮮な水に替えてください。
酸素の補給が大切なので。

一月もしない内に白くて元気な根が出だすことでしょう。
何本かの根が5cm以上伸びたら土のポットに植え替えて上げましょう。
置き場所は今までと同じところが良いのですが、
明るくて暖かい場所ならば春まで元気に育つでしょう。

捨ててしまう前の、やってみる価値のあるワントライです。
[2002年10月24日 13時36分40秒]

お名前: Rira   
takachan さん有難うございます。
とても分かり易くて勉強になります。
挿し木にすればよかったんですね。
大きめの鉢を使ってるんで、家の中に置き場所は
ないので、今回はあきらめて
また来年新しいのを購入して、
挿し木にしてみます。

本当に有難うございました。^^
[2002年10月23日 17時4分18秒]

お名前: takachan   
Riraさん、こんにちは。
>葉っぱなどが、少し茶色になって来ています。
そちらでもそろそろ冬越しを考える時期ですね。

アメリカンブルーは、夏は好きですが寒さは嫌いです。
人がコートを着るような気温では成長できません。
セーターを着るような気温になれば枯れることがあります。
この辺を目安にして置き場所と管理をしてください。
日本では外での越冬は無理ですから、冬は室内に取り込みます。

冬越しのポイントは、
 1.枝全体の長さを半分から3分の2程切り落とします。
 2.室内の暖かいところで出来るだけ明るいところに置きます。
 3.水やりは思いきって控えます。表面が乾いてから2−3日後に。
 4.肥料はやってはいけません。
 5.春、新芽が動き出したら少しずつ外気に馴らしていきます。
室内の条件の良いところでは、冬でも成長し開花することがあります。
その時は灌水も多めにして薄い肥料も必要でしょう。

来年の話ですが、9月に入って開花最盛の頃、挿し木をすれば
今頃は若苗が沢山出来ていますので、これらを越冬します。
場所もとらず生き生きと元気に越冬出来ますよ。
私は、若苗越冬主義で、親株は単年度ごとに処分することにしています。
200本ほど挿し木して、発根後10本程ずつ1ポットに植えて越冬させます。
これらが翌年大株に育ち、フェンスをブルー一色に染めてくれます。
[2002年10月21日 13時25分29秒]

お名前: Rira   
こんにちわ。
アメリカンブルーもそろそろ元気がなくなってきています。
この花は、多年草ですよね。まだ、花はついてはいるのですが、
葉っぱなどが、少し茶色になって来ています。
普通は、こんなふうになる物なんですか?
多年草って事は、冬は緑で来年もまた咲くって事ですよね?
花が終わったら、どのように管理していけばいいのか、
教えて下さい。ガーデニング初心者なので、よろしくお願いします。
[2002年10月21日 10時10分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る