記事タイトル:今ごろコキアを買いました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: susumu   
鉢植えのコキアを8月ごろ購入いたしました。現在草丈30センチ位ですが、近所の路地植えの物はすでに真っ赤に
色づいているのに、我が家のコキアは購入時の緑のままです。品種の違いでしょうか、はたまた鉢植えが悪いのでし
ょうか。紅葉するのを楽しみにしております。日当たりのいい南側においておりますが、紅葉するには環境が悪いの
でしょうか?。
[2002年10月22日 23時22分55秒]

お名前: みーこ   
きりんさん、sakuraさん、レスありがとうございます。毎日コキアを眺めています。ぜひ
こぼれ種からそだてて、来年はまんまるいコキアをみてみたいです。
うまくいけば増やせるかもしれませんね。紅葉も楽しみです。頑張って育てます。
ありがとうございました。
[2002年9月19日 0時18分42秒]

お名前: sakura   
みーこさん もう見ていらっしゃら無いでしょうか?
コキアは1年草です 秋に紅葉して葉が落ちたら枯れますがきりんさんの言われた通り
こぼれ種が出ます コキアはこんもりと紅葉が綺麗です 楽しみですね
[2002年9月16日 10時39分48秒]

お名前: きりん   
みーこさん、はじめまして。
私も数年前にコキアの小さい鉢植えを買いました。
その時は確かに細長かったような気がします。
そして、その買ってきた鉢のまま育てて、見事な紅葉も
見ることが出来ました。
その後そのまま、放っておいたらもちろん枯れてしまったのですが(笑)
翌年になったらなんと、コキアの置いてあった鉢の周りや色々な所から
自然にムクムクと芽が出てきました。
多分、種がこぼれて飛んでいったりしたのだと思います。
そして、自然に育ったコキアはかなり巨大にまん丸く成長しました。
それからは毎年自然にまかせて育てています。(実は種の取り方が
よくわからないので)
多分、紅葉が終わって、枯れかかった頃に穂先にぽちぽちっと
付いているものが種だと思います。
あまりアドバイスにはならなかったかもしれませんが、
自然に種が落ちるのは確かなので、そのままにしておけば
来年同じプランターでも芽が出てくるのではないかと思います。
[2002年9月13日 0時12分36秒]

お名前: みーこ   
前から気になっていたコキアを今ごろになって買いました。
背丈が30センチほどになっていますが、細長いです。これから丸く
するのはもう無理でしょうか?種が落ちると書いてあったのですが、
放っておいたら来年もこのプランターに芽がでるのでしょうか?
たびたびですみませんが、アドバイスお願いします。
[2002年9月12日 19時29分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る