記事タイトル:パキラの葉がダランとなってます 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みつき   
お返事ありがとうございます。
前々から観葉植物欲しいな〜って軽く考えいて
下調べもせずに衝動買いしてまったものですから・・
花屋さんには部屋の環境など話して選んでもらいました。

昨日、書きこんだ後にパキラの水やりの仕方を見つけ
早速、鉢にお水あげました。今日もまだ元気が無く心配ですが
頑張って育てて行きます。
(花屋さんの葉に霧吹きの水だけで良いと言う言葉を
鵜呑みにしてしまってパキラには可哀相な事をして
しまいました、反省しています。)
[2003年5月30日 19時8分3秒]

お名前: うめ   
実におせっかいのようですが
はじめて育てるような植物は
Yafoo!やgoogleなどの検索エンジンから植物の名前を記入し
そのあとへ 育て方 とか 管理 とかという語句を記入し検索します。
[2003年5月30日 12時21分16秒]

お名前: まつ   
葉水だけではパキラは育ちません。そのままでは枯れてしまいますよ。
鉢の土にもしっかり水やりして下さい。

1.鉢土にタップリ水やりして、底から流れ出すまで与えます。
2・底から水が出なくなってから鉢受け皿に戻します。
3.つぎに与えるのは槌の表面が乾いてからです。(やり方は1.と同じ)

何日に1回というやり方はダメです。必ず鉢土を確認して水やりします。
[2003年5月29日 20時46分11秒]

お名前: 水瀬   
葉水のみですか?鉢には(根には)水やってないんですか?
[2003年5月29日 18時52分47秒]

お名前: みつき   
先日パキラを買いました。一週間ほどは元気だったのですが
一部の若い葉がダランとしてきました。
高さは120cm弱の5本編みパキラです。
室内に置いていますが、日陰程度にしか日が当りません。
水遣りは毎日霧吹きで葉にたっぷり吹きかけるだけで良いと
言われました。観葉植物を育てるのは初めてなので知識がありません。
このままの育て方で大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いします。
[2003年5月29日 18時21分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る