記事タイトル:ジャスミンとオリーブ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: からん   
 はい。ありがとうございます。
鉢は2つ買ってきました。オレンジジャスミンの方が大きく育つとのこと。
大き目の鉢にしました。もう根がいっぱいなので、土を取り除かず、そのまま移します。
ありがとうございます。
[2002年11月17日 14時10分15秒]

お名前: greenfinger   
オレンジジャスミンは本来のジャスミンの仲間ではなく、ゲッキツとよばれるミカンの仲間の木
ですね。

どちらも日向を好み、耐寒性もそこそこあります。ゲッキツはあまり乾燥させると落葉しますが、
オリーブは更に乾燥につよいですね。管理としては同じで良いとは思います。

ただし、オリーブは成長が遅いのにくらべ、ゲッキツは結構すくすく育ちます。基本的にこれらは
寄せ植えしないほうが良いと思います。

また、これからは植え替えの適期ではありません。来年5月以降にしてください。それと土ごと取替え
というのは、土を全部落として植えかえる、ということでしょうか。
普通は植え替えではこのようなことはしません。冬に細根が死んでしまうバラなど一部に限られます。

寄せ植えは一時的なもの、と考えた方が良く、いずれどちらか(双方)を大きく傷つけないとそのまま
では育ちません。特に成長を続ける樹木では致命傷になりえますし、どちらか生育の良いほうが弱い
方を駆逐し、枯らしてしまうことも多々あります。これは同じ種類の植物を数株同じ鉢に植えても起こ
ります。

実のところ、寄せ植えはかなりその植物の性質を知っていないと維持するのが難しいと思います….
[2002年11月13日 20時6分54秒]

お名前: からん   
ちはー。
寒くなりましたね。福井県出身のからんはもうブルブルです。
さて、この季節になると何故か鉢植えを購入してしまう悪癖があります。
今年はオリーブとオレンジジャスミンの20センチ丈のものを2鉢購入しました。
もう根がいっぱいいっぱいのようなので、土ごと植え替えようと思っているのですが、
どうも土の種類が違うようです。同じ大鉢に植え込んでは問題があるのでしょうか。
オリーブの方がどうも水はけのよい土に植わっているように思いますが・・・。
この2本の管理を知っていらっしゃる方は教えてください。
[2002年11月13日 19時46分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る