記事タイトル:ラベンダーポットのなかに蟻が、、、、、 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: わきりん   
溝口さん、なつみかんさんありがとうございました。
ショックのあまり、新しく配合した土はごみとなりました。クシュン!
そのグロッソの鉢土が半分程足りず、姑が買い置きしてあった赤玉土を
貰い入れました。鉢の中は下半分が配合土、上が赤玉土になってしまいました。
今のところは元気なのですが、どうなることでしょう。
[2002年9月8日 8時11分42秒]

お名前: なつみかん   
折角配合した土は使用しても大丈夫だと思いますよ。
気持ち悪いと思われるなら、土に熱湯をじゃぁ〜ってぶっかければよいかと(^-^)
[2002年9月8日 4時15分19秒]

お名前: 溝口   
過去ログを検索していただくとわかると思いますが、これまでも
同様の質問が何度か出ています。(^^;; と、いうことは、そこそこ
起こりうることなのでしょう。うちでもベンジャミンの鉢に巣を作ら
れて根絶するのに苦労したことがあります。(^^;;

ただし、アリそのものが植物に悪さをするわけではないので、アリ
を退治してしまえば、特に問題はないと思います。

最近、室内に住み着く厄介なアリが都市部で増えつつあり、その巣
作りの場所の一つが鉢だとのことなので、むしろ室内に置いてある
ものや越冬のために室内に持ち込むものを用心した方がいいかも
しれません。
[2002年9月7日 10時58分2秒]

お名前: わきりん   
日中はまだまだ30度を超す暖かさですが、朝晩はすっかり涼しくなったので、
今日思いきって、大小3鉢のラベンダーの植え替えをしました。
2週間程前、うちに来たグロッソもポットのままでちょっと窮屈そう!
空いた鉢に植え替えてあげよることにしました。
鉢に新しい土も用意し、後は鉢土を崩さず置いて、、、、、。げ!げ!あ!蟻が、、、、。
新しい土の上に無数の蟻が、うようよいるのです。
この前、アドバイスに従って誘引式蟻の毒えさを置いて、あまり見かけなくなったなあと
安心していたのですが(@ @)なんとポットその物が蟻のすみかだったとは。
あまりのショックにしばらく動けずにいたのですが、気を取り直してラベの土を洗い落とし、
それでもくっついているのはたたき落とし、新しい鉢に植え替えをしました。
せっかく配合した2キロの土は、無数の蟻に占領されてだめになってしまいました。(**)
もう、どうなってもいい!と一瞬思ったのですが、今はせっかく縁があってうちに来たのに
うまく根付いてくれればなあと思っています。一度蟻に住み着かれたラベンダーって
大丈夫でしょうか?たぶん園芸店にいる時から付いていたと思いますが、
こういうことって良くありますか?
[2002年9月5日 21時23分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る