記事タイトル:水仙の花が終わったら・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: アヤコ   
植えっぱなしの水仙ですが、毎年1月10日ごろ咲きます。
お正月に飾りたいのですが、ちょうど良く咲かせる方法がありましたら、教えてください。
[2003年11月1日 16時53分42秒]

お名前: ななこ   
ありがとうございます!!

さっそく今日大きめの鉢に植え替えをします。

「ティタティタ」ですか!名前が分かるとなんだか可愛くなりますね。
大事にしようと思います。ありがとうございました。
[2003年2月17日 9時31分40秒]

お名前: みさきち   
それは、「ティタティタ」「テタティータ」「テタテタ」
などといわれている品種ではないかと思います。
花径3〜4センチの花ですよね。
[2003年2月16日 23時11分56秒]

お名前: takachan   
追伸
花ガラ(種)は早めに摘み取ってください。
養分を取られますので。
チューリップの球根養成地で、咲いたばかりの花を摘み取ってしまうのは
出来るだけ球根を充実させたいからなのです。
蕾のうちに摘み取らないのは花を見て品種を確認しているのです。
混じりがあれば取り除く必要があるからです。
[2003年2月15日 23時12分14秒]

お名前: takachan   
来年も花を咲かせるためにはこれからの管理が大切です。
一周りか二周り大きな鉢に植え替えて肥料をやり
よく日の当たる場所に置き、球根を太らせます。

ほとんどの球根類に共通することですが、花を咲かせる養分は
植え付ける時点の球根の養分(弁当)を使います。
(水栽培のみでも、球根から花が咲くのはこのためです。)
花が終わった時点では来年の花を咲かせる養分は球根には残っていません。

したがって、花後、球根を太らせるために残っている葉を大切にして
せっせと光合成をしてもらって球根に養分を貯める必要があります。
そのために肥料と日当たりと適度な水分が必要なのです。
しかも葉が黄色くなる5月末までに来年用の球根を充実させないといけないのです。
葉が黄色くなれば、掘り起こしてネットにでも入れて日陰で秋の定植まで保存します。
[2003年2月15日 22時59分56秒]

お名前: ななこ   
 はじめまして。園芸超初心者のななこと申します。
 
 先日、あんまりきれいだったので、水仙の鉢を衝動買いしました。
 花は全部終わったようなのですが、葉はまだ元気です。
 これは、もう球根を掘り戻しておいた方が良いのでしょうか?
 普通の水仙より小振りで、花の色もやまぶき色に近いのですが、
 名前を知らないので、勝手にミニ水仙と呼んでいます…。
[2003年2月15日 17時52分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る