記事タイトル:サクララン(ホヤ)のツルの仕立て方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みみ   
初めてホヤを買いました。
現在、8つ花が咲いています。
他につぼみが13あったのですが、次々と落ちてしまいました。
ちょっとの衝撃で落ちるものなのでしょうか?
肥料はいつやったら良いのでしょうか?
花を育てるのは初めてです。教えてください。
[2003年9月5日 12時40分47秒]

お名前: sin64@   
>つっぴー様

お返事ありがとうございます。朝顔みたいなのは「あんどん仕立て」というのですね。
では、このように育てる方針でがんばります。
[2003年1月14日 10時31分17秒]

お名前: つっぴー   
どちらでもお好きな方でいいのですが
開花時の事を考えると、「あんどん仕立て」がおすすめです。

あんどん仕立て
http://www42.tok2.com/home/kengei/a_00008g.htm
[2003年1月12日 17時24分35秒]

お名前: sin64@   
はじめまして。サクララン(ホヤ)の小さな鉢を育てています
(500mlのペットボトルより一周り大きいくらい)。
実は最初はツル性の植物だと知らずに購入したのですが、
最近、ツルが伸びてきていることから調べてみるとツル性だとわかりました。
きれいに伸ばしていってやりたいのですが、このツルは、たとえば、
小学生の朝顔の鉢のように支柱と輪を立てて、そこに絡ませるように止めていく……という風に
伸ばしていけばいいのでしょうか????
今はとりあえず支えがないと横に這ってしまうので、割り箸に針金でゆるく止めてある感じです。

よく、ポトスみたいなのは、四角柱みたいなもの(黒くってもじゃもじゃしてるみたいな)に
まきつけてあったりするで、ツル性のものにはいくつか仕立て方があるように思ったのですが、
どのようにするのが簡単で良いのか教えてください。
[2003年1月11日 12時3分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る