記事タイトル:三つ編みベンジャミンの1本だけが、、、 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: teribbonnu   
できることならば
編みこまれている幹をほどいて
弱っている木は一本別にして鉢に植える必要があります。

5月に入ったらそろそろ植え替え時ですが
梅雨に入ってからにすればさらに万全かと思います。
[2003年4月15日 23時0分4秒]

お名前: Uzu   
ありがとうございます。
他の植物に負けているかもしれない木を元気にするには、
どのようにしたらよいのでしょうか。
教えていただければ助かります。
[2003年4月1日 17時33分54秒]

お名前: まつ   
編み込まれた複数本のうち1本が不調になるのはベンジャミンだけでなく
パキラでも起こります。考えられる事として調子の良い株に締め付けられて
弱ったり、地中で根張りの競合が起こって負けた可能性があります。
[2003年4月1日 0時28分29秒]

お名前: Uzu   
三つ編み状のベンジャミンをそだてて4回目の冬です。
今回、はじめて、三つ編みになっているうちの1本の元気がなく、
葉がバラバラとおち、ほどんど坊主になってしまいました。
上のほうの枝もポキッと乾いた感じで折れてしまいます。
まだ、かろうじて、2つの細い枝に葉が残っていますが、
このままでは時間の問題かと心配しています。
ほかの2つは全然問題なく、春になって新芽をどんどんだしています。

越冬は例年のように、室内(空調設備なし)、
レースカーテン越しに日光の当たる窓際におき、
鉢を新聞紙でくるんで防寒したものを、
鉢の大きさくらいのダンボールにいれ、
一番寒い磁気には、上に支柱をたてて、透明ナイロン袋で
温室のようにしながら、極弱いホットカーペットを夜中の2時間だけ
つけるようにして、湿気と温度を保つようにしていました。
蒸れないように、密封はしていません。

他の2本がとても元気なので、越冬の方法が間違っていたとは
あまり思えないのですが、何が原因かわかりません。
また、1本のみをどのように治癒させればよいか、わかりません。
教えていただければ助かります。
[2003年3月31日 13時26分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る