記事タイトル:ゼラニュウムゼラニュウムですが・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: DAKARA   
あれこれ心配してもしょうがないので、今朝レスを待たずに5cm位ののを2本挿しました。
ちょっとピンクになりかかった葉っぱも有りましたが・・・・・。
花と蕾の付いているのは、切るのは可愛そうな気がします。
ひょっとしたら持ち直してくれるかな なんて思ったりして・・・・
それを除くと 3cm位ののがあと1本です。

私はアイビー種も何種類か持っています。
水瀬さんは持っていないそうですが、
アイビー種をこんもりと育てるには(アイビー種に限らないかもしれませんが)
ピンチを繰り返す事だと思うのですが、いまいち時期とかコツがわかりません。
昨秋に挿し木をして 伸びた先に大きな花が咲いたのが一つあります。(鉢からだらりと垂れています)
これをこんもりと仕立てたいのです。
花や蕾があるとどうしても切る気になれないのです。(^_^;

本来の相談からずれてしまいましたが、宜しくお願いします。m(_ _)m
[2003年5月24日 15時30分14秒]

お名前: 水瀬   
うちもゼラニュウムはいっぱいありますよ!(なぜかアイビー種だけいないけど)
弱った葉は落としちゃいます。
心配ならその葉がついてたとから上を挿し木してみては?
上から何センチ位まで進行してるかわかりませんけど...
茎が短くなるほど挿し木の成功率は下がるのは確かですけど
うちでは最小記録1.5センチまで挿し木に成功!(笑)
それはともかく(^^;)茎が3〜5センチ以上あればまあ安心でしょう。(長いにこしたことないけど)
枝はいくつくらい採れそうですか? 
[2003年5月24日 14時24分5秒]

お名前: DAKARA   
水瀬様 レス有難うございます。
だいぶ上のほうの葉っぱまでピンクになってきているのですが
まだ間に合いますか?

私はゼラニュウムの花が好きで(ちょっと独特の匂いがしますが)色々の種類のものを
育てています。(とは言ってもまだ数種ですが)
みんな同じように越冬したのですが,このゼラだけおかしくなってしまいました。
原因はどんな事が考えられるでしょうか?
[2003年5月23日 22時0分9秒]

お名前: 水瀬   
そのほうがいいかもしれません。
上の方のまだ元気な部分は充分挿し木できますね。
ゼラニュウムの挿し木の場合土に切った枝をそのまま挿すだけでも比較的成功率は高いです。
私の経験上注意点は水はけのいい土を使う事と、根づいて成長し始めるまでは湿らせぎみに
する方が根が出やすってことです。
その後は土の表面が乾いたら水をやる程度で。
[2003年5月23日 21時6分59秒]

お名前: DAKARA   
記事タイトルがおかしくなってしまいました。
正しくは またまたゼラニュウムですが・・・ です。ゴメンナサイ(^_^;
[2003年5月23日 20時40分22秒]

お名前: DAKARA   
先日ゼラニュウムの事で相談いたしましたが、
その後水遣りを控えめに管理してきました。
茎の黒いのは進まないのですが、葉っぱの淵が丸まり
ピンクになってきました。そして下葉の方から萎れてきています。
このままだと坊主になってしまいます。
今のうちに挿し木で新しくした方が良いのでしょうか?
それとももう手遅れでしょうか?

ゼラに詳しい方 対処法を教えて下さい。お願いしますm(_ _)m
わたしのゼラ 助けてくださ〜〜〜〜い。
[2003年5月23日 19時17分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る