記事タイトル:感謝!アラレアの新芽が育っています 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かあかま   
8月にはありがとうございました。
8月末、ヤツデ化した170?のディジゴセカの一本を半分くらいのところで切りました。
9月中旬に切り口のすぐ下とその6?下の2ケ所に小さな薄緑のとんがりを発見、
現在それぞれ4本程の小さな葉をつけています。ほかにふたつの芽もみつけました。
ヤツデ頭の方はしばらく水につけておきましたが『せっかくあんなに大きくなったのに斬ってしまうなんて』
と家族がいつまでもうるさいので『ほらだいじょうぶ!』と土に挿したものの
ちっとも大丈夫じゃなくてだんだん萎びてきたのでさらに半分に切って挿しましたが、
葉は触ると落ちてしまいますます朽ちて、おそらくこのままになってしまうことでしょう。
その後、新芽に自信をつけてヤツデ頭は全部切ってしまいましたが、
今度は根が出るまでは水栽培するつもりです。
水にさしておくつもりです。時期が遅かったかな、という心配が過りますが!
[2002年10月16日 13時56分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る