記事タイトル:瀕死のユッカ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: tomatonn   
葉がでているので生きていると思いますよ。
とにかく水をやる必要があります。冷たすぎない室温くらいの水にしたほうがいいでしょうね。
乾燥にすごく強く多湿にすると根腐れしやすいので、
よく乾いたら次の水やりをするようにして乾きぎみに育てます。
植え替えも2年に一度はしたほうがいいので5月になったら植え替えをして
肥料(緩効性化成肥料等)もその後にやり始めます。
室内に置いておくより4月中旬過ぎ頃になったら外に出してしまったほうがいいかもしれません。
陽射しになるべく当てるようにしてください。
[2003年3月19日 21時58分41秒]

お名前: ヒロ   
2年前に買ったユッカ、数ヶ月で2本の木のうちの1本がおかしくなり、葉が枯れてしまいました。
原因は水のやりすぎだったのではないかと思います。
それ以来ほったらかしの状態が続いてしまい、もう1本の木も青い葉が2、3枚、
あとは枯れている状態です…こうなってしまったのは世話を放棄した僕の責任なのですが、
できれば生き返らせて今度は大事に育ててあげたいのです。

水も肥料も1年くらいあげていません。やはりもうダメでしょうか?
[2003年3月19日 18時0分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る