記事タイトル:ワイルドストロベリーが・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みさきち   
1 窒素肥料のやりすぎ
2 まだ小さくて花が咲くほど成長していない
3 ねづまりしすぎている

このあたりいかがでしょう。
5月に売られているものは、小さいものだったら
増えたばかりの子供の苗。
でなければ、大きな鉢に立派に育った実つきの苗だったはずです。

ワイルドストロベリーはもともと、5月に子株など作らないのです。
店頭に並んでいる小さな子供苗は、温室で温度調節して子供を作らせたから。
そういう子供の苗は、まず体を大きくしなきゃ花をつけられません。
だからひめさんの苗は、今成長したいるんだと思います。

それから、成長した株は「花芽分化」というやつを経験しないと花が咲きません。
花が咲くものは、花芽を作る「きっかけ」となるものを経験しているから咲くのです。
普通の苺の場合だと、それは「寒さ」です。
冬の寒さに当たることによって、
「大変だ!実を付けなくちゃこのままだ寒くてと全滅しちゃう」と思うわけです。
あいにくワイルドストロベリーの花芽分化の条件は知りません。
あれは10月ごろまで実ができるものもありますからね。

ひめさんの苗も、窒素肥料の少な目の土にで日当たりもよく、
適度に水をもらい、健康に大人になって時が来れば花が咲きます。

枯れつつあるのは、全体的に腐るように萎れていれば、根ぐされ病。
梅雨の長雨に当てっぱなしだったり、
毎日コントロールなしでただひたすら水をやっていたりするとおこります。
外側の葉から黄色くなってくるのは、根が詰まっています。
他に白っぽくカビたりしていませんか?
枯れる方はもっと詳しく状況説明していただかないとわかりません。
[2003年7月26日 19時25分34秒]

お名前: わお   
ズバリ!!肥料のやりすぎでしょう〜
[2003年7月25日 21時17分37秒]

お名前: ひめ   
植えると幸せになると聞いたので、5月頃からワイルドストロベリーを育てています。
しかし、いっこうに花が咲きませんでした。
苗はどんどん大きくなっているのですが、どういうことでしょうか?アブラムシがたくさん
ついていたので消毒などしましたが、ついに花は咲きませんでした。
病気だったのでしょうか?しかも、最近は枯れつつあります。誰か助けてください。
[2003年7月25日 0時46分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る