記事タイトル:大きくなりすぎたバッサイア・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: yoko   
kasinoki 様

ありがとうございました!
詳しく図解もあってわかりやすい説明でした。
こんなにデカくなりすぎてもできるんですね・・・よかった (/ε\)
ちょうどいいシーズンみたいなので、さっそく
チャレンジしてみます!(本当に三脚が必要です・・^^;)
[2003年5月11日 0時6分55秒]

お名前: kasinoki   
大きくても出来ます。
ただ作業的には、三脚を使ったりしなくてはならないと思うし
たまには水苔に水分の補給をする必要もあるし大変ですが・・・

取り木の方法
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/kanri/toriki.htm
[2003年5月10日 22時37分50秒]

お名前: yoko   
吹き抜けのリビングにと、去年買ったバッサイアが(買った時にもすでに大きかった)
ぐんぐん育って、どう見ても3mはありそうな感じです。
鉢の大きさからしても、何となくパンパンに根が詰まってそうなんですが
「植え替え」と言っても、巨大になりすぎてどうしてよいか
わかりません・・	(T。T)	(倒れそうな勢い(笑)です)
下半分の幹は木のような(?)幹で、上半分は緑色の太い茎です。
「とり木」というのはこんなにデカくなってもできるものなのでしょうか?
それとも、上の方を切ってしまうんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
[2003年5月9日 1時40分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る