記事タイトル:幸福の木から虫が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Clover   
アブラムシかと思います。植物の栄養分を奪ってしまうので
そのままにしておくと植物が弱ってきます。
土の表面にオルトラン粒剤を撒いてみてください。
1週間〜10日に1度の割合で1ヶ月くらい続けてください。
土を替えたりすることは、これからの気温等を考えると
やめておいたほうがいいかと思います。

乾燥しすぎないように葉や鉢土の表面にも
時々水を霧吹きしておくと発生を防ぐことができるかもしれません
乾かしすぎると発生しやすいように思います。
[2002年10月11日 17時39分57秒]

お名前: usagi   
始めまして。
どうしたら良いのかわからなくて、いろいろ検索してこのページにたどり着きました。

会社にある、幸福の木から小さな黒い虫がたくさん湧いているようなのです。
今日も、鉢の周りに黒い虫が一面についていました。
殺虫剤を与えたりしているのですが、効果がないようです。
もしかして、根が腐っているのでしょうか?
皆で、もう捨ててしまおうかという話にもなっています。
何か、いい方法があるでしょうか。
[2002年10月9日 11時17分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る