記事タイトル:ガーデニングシクラメンが咲きません 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: なな   
まつさん、ありがとうございました
私の説明不足でシクラメンは地植えでしたが、
そういえば購入してから植替えもしていないしあまり肥料も与えていませんでした。
今日見てみたら、地面近くに小さな小さな花芽がありました。
とりあえず、たっぶり液肥を与えました。
説明不足で本当にすみませんでした。
[2002年12月2日 2時34分24秒]

お名前: まつ   
ななさん、植替えや施肥はなされているでしょうか?
葉が出て、花芽が上がらないようだと根が傷んでいるか施肥の不足だと思います。
一回り大きな鉢に草花用の培養土で植替え、茶色くなった根は切り落として下さい。
しばらく(10日位)日陰で管理してひと月位したら液肥の1000倍を月に2回程度
タップリ土にしみ込ませて下さい。施肥、水やり共鉢皿に出るまで与え、鉢皿の水は
すぐに捨てて下さい。日光によく当てる事も忘れないで下さいね。
ガーデンシクラメンはシクラメンの中では強い方です。管理しだいでまた咲きますよ。
[2002年11月28日 21時37分6秒]

お名前: なな   
2年ほど前に購入したガーデニングシクラメンが咲きません。
毎年夏は越し秋からも葉は青々として元気なのですが、花芽が去年も今年もつきませんでした。
育て方など教えてください
[2002年11月28日 18時10分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る