記事タイトル:ブルーデイジーの花が開かないのはなぜ? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あい   
アドバイスありがとうございました。
まだまだ不安な感じではありますが、あまり急がず少し様子を見てみようと思います。
肥料は思わず与えそうになっていたので、アドバイスを聞いて思いとどまりました。(^^;

植物って育てるのが難しいですね。でも、それが楽しいんですけど。
どうもありがとうございました。
きれいに花が咲くようにやさしく見守っていきます。
[2003年4月20日 13時45分17秒]

お名前: VITA    URL
ご友人のお家で咲いていたものか、店頭にあったものかは分かりませんが、
植え痛みや環境の変化が原因なのでは?
そういったケースの場合は、まず蕾が犠牲になりますよ。
植替えて2週間ほどしてから肥料をやるのは、だいたい2週間ほどで回復するって事ですから、
ほんの少しですが、判断するには日数が早い気がします。

ブルーデージーは日向が大好きなので、少しでも長く日に当てたほうが、
花付きも花色も良いです。
ただ、今のように植え替え直後は半日陰で養生です。
いきなり直射日光に当てると、蒸散と吸水のバランスがとれなくなるときがあります。

「花を咲かせるような効果のもの」ってアンプルとかでしょうか。
弱っているときには与えちゃダメです。
[2003年4月18日 0時27分52秒]

お名前: VITA    URL
ご友人のお家で咲いていたものか、店頭にあったものかは分かりませんが、
植え痛みや環境の変化が原因なのでは?
そういったケースの場合は、まず蕾が犠牲になりますよ。
植替えて2週間ほどしてから肥料をやるのは、だいたい2週間ほどで回復するって事ですから、
ほんの少しですが、判断するには日数が早い気がします。

ブルーデージーは日向が大好きなので、少しでも長く日に当てたほうが、
花付きも花色も良いです。
ただ、今のように植え替え直後は半日陰で養生です。
いきなり直射日光に当てると、蒸散と吸水のバランスがとれなくなるときがあります。

「花を咲かせるような効果のもの」ってアンプルとかでしょうか。
弱っているときには与えちゃダメです。
[2003年4月18日 0時27分43秒]

お名前: あい   
はじめまして、あいと申します。
ベランダで花を育てていて、時々このHPを参考にさせてもらっています。

先日、友人にブルーデイジーをいただきました。
もらったときは花びらもピンピンして花も満開でとても生き生きしていたのですが
一通りもらった頃の花が咲き終わって、咲き終わった花はカットしていたのですが、
今度はケロッと花が咲かなくなってしまいました。

ブルーデイジー自体はとても元気で、葉もつややかですし、つぼみも垂れ下がってはいません。
しかし、つぼみの様子が、咲きたいのに外側のがくが開かないという感じ(に見える)で、
がくの上から少し出ている花びらが咲く前にクシュクシュッと丸く縮まってしまう状態です。

ベランダが東向きなので、午前中しか日が当たらないのですが、それが原因でしょうか?
もらったときは小さめの鉢だったので、いただいて1週間くらいしてから
少し深めで大きめの鉢に移しました(移してから今日で9日ほど経過)。
肥料などは大体移して2週間ほどしてからと読みましたが、
花を咲かせるような効果のものをあげたほうがよいのでしょうか?

このHPのBBS(過去ログを含む)のブルーデイジーに関するものは一通り読みましたが
自分の症状と同じようなものが見当たらなかったので書き込みをしてみました。

もし、少しでもヒントとなるような事を知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら
なんとか教えてください。よろしくお願いします!
[2003年4月17日 19時56分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る