記事タイトル:パンジーが・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: マキシム   
ご回答ありがとうございました!
日当たりの良い場所に植え替えたいと思います。
今年は苗を作りすぎてしまったため置く場所にこまっています。
そのため管理が雑になっていました。反省、反省。
愛情を込めて育てようと思います。
きれいな花が咲くのを夢見てがんばります!
[2002年10月22日 10時11分36秒]

お名前: takachan   
>水分のあげすぎで徒長気味になってしまいました。
徒長の原因は水ではなく日当たりが悪いからだと思ってください。
これを頭に置かないと、いつまで経っても徒長が直りません。

今ですと、日の出から午後2時頃までの太陽にできるだけ当てること。
補助手段として、しおれる位まで乾かしてから水をやること。
ただし、ポットが小さいとすぐ萎れますので手頃な大きさが必要です。

パンジーは少々乾いても土の量が沢山あればどんどん根を伸ばします。
小さいポットにいつまでも入れておかずに、そろそろ地植えにしたり
手頃な鉢に定植してやる時期ですね。
[2002年10月21日 21時10分2秒]

お名前: マキシム   
パンジーのことでお聞きします。
種から育てていて今年は難なく順調に育っていました。
ところが育苗ポットに入れっぱなしのパンジーが
水分のあげすぎで徒長気味になってしまいました。
これを治すことはできるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
[2002年10月21日 13時43分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る