記事タイトル:カーネーション(ナデシコ)が枯れた 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ユリ   
ってことは、うちのも根詰まりっていう可能性が大きいですよね?

プラ鉢に黒いビニールポットに入った花が植えてありますが、
土上の葉の部分が蒸れて枯れているように(腐っているように)思ったので水遣りを控えていました。
が、水不足なんですよね?
確かに、枯れた蕾や茎は水分がなくてパサッとした感じで黄色く枯れています。

腐っているところは、プラ鉢内の為、通気が悪く蒸れてカビっぽくなっているが、
実のところ根詰まりで水が不足して枯れている・・・と解釈すればいいのでしょうか?
(というか、とりあえずそう解釈してみます)

とにかく、今から速攻で植え替えしますね!
ちょうど、今大きな未使用の鉢を見つけて、何を植えようか考えていたのでナイスなタイミングでした!!

ニキさん・コヤマさん!本当に適切なレスありがとうございました!!
次回からは買ってきた苗はすぐ大きな鉢に植え替えることを考える事にします!!
[2003年6月2日 11時6分1秒]

お名前: t-koyama   
ご察しの通りに、売られている鉢植えのカーネーションは根詰まりの状態のものがほとんどです。
出来たらすぐに余裕のある鉢に植え替えた方がいいですよ。
それと、小さい鉢でもっていると、知らないうちに水切れを起こし、つぼみがだめになってしまいます。
買ってきたままの状態なら毎日たっぷりと水を与える必要がありますね。
咲き終わったら下の方から出ている力のある芽の上まで切り戻してください。
日当たりと風通しのよい屋外で、余裕のある鉢に植えてあれば秋までに何度も咲きます。
何年も咲かせることが出来ますから頑張ってくださいね!
[2003年6月1日 2時56分37秒]

お名前: ニキ   
実はカーネーション、あまり詳しくないのですが、
私も母の日に合わせて、子供たちの代理として、鉢植えを買いました。
その、うちのカーネーションも、今はあまり元気ではありません。

これは買った翌日ぐらいにすぐ気がつきました。
水遣りしても鉢底から水が出ないのです。つまり完全根詰まりの状態でした。
思うに、生産業者はその日に満開状態になるように生産したのでしょう。
その日以降も生育を続けるかどうかは考慮外ではないかな、と思いました。
一応は鉢植えですが、これは切花と同じものなのでは、ないでしょうか。

1株のようですが、密植えすぎた状態ですので、最近かなり枝を切り落としました。
全体を引き抜き、根の下の部分を少し切り捨てました。その分だけ土を足し、
同じ鉢にまた植えています。しかし私の場合、あまり期待はしていません。

どなたかの、もっとましな返信を待ちましょう。
[2003年6月1日 1時12分11秒]

お名前: ユリ   
先日、カーネーションかナデシコか解らない・・・とここで相談したユリです。

その花なんですが、蕾をつけるものの咲く前に枯れ
枯れたので切りとり、又蕾は付くものの咲かずに枯れ・・・
を繰り返しているうちに、下部が枯れこんできてヤバそうなんです。

ナデシコはそんなに神経質にならなくても大丈夫と聞いたのですが、
私は以前トコナツもすぐダメにしてしまいました。

何がいけないのでしょうか?

置き場所は、南のベランダの日当たりの良い場所。
水は1週間に3回くらいです。

まだ買ってきたままの鉢なんですが、
鉢の半分くらいしか土はなく、鉢の上部に葉がボサーっとあり、その葉から茎が
何本か出ている・・・という感じです。
(こんな表現で解っていただけるかしら??)

最近は蕾どころか茎まで黄色くなっています。
今からなんとかなるでしょうか?
[2003年5月31日 16時27分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る