記事タイトル:大事なバラン(葉蘭)が!! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆか   
ありがとうございます。それでは これからの季節に期待して待ってみます…
何株かは 少し持って行かれたようなのですが 100枚単位で葉が必要なようで
なかなか 株の成長が追いつかないのだと思います。
以前は 草花ばかり植えて楽しんでいたのですが 最近は宿根のもので和の植物が
好みになりました…雨の日の 日陰の植物に魅力を感じています
が、まだまだ初心者ですので またアドバイスよろしくお願いします
[2003年5月8日 23時45分49秒]

お名前: hydrangea   
何に使っているのでしょうかね
度々来て刈り込まれないようにするためにも
掘り起こして株分けしてあげればいいかもしれません。
その方も自分で育ててみれば植物のありがたさや大切さがわかってくると思います。
地下茎で増える植物でその地下茎からやがて葉が出てくるとは思うのですが
季節的にいって葉が生い茂る時期は気温の上がるこれからではないでしょうか。
[2003年5月6日 12時41分58秒]

お名前: ゆか   
3年前、実家を取り壊す時に、裏庭に密生していた葉蘭を自宅に持って来ました。
移植してずっと青々と茂っていたのですが、半年前に知人に葉を分けて欲しいと 
言われて、株の半分位を刈り込まれてしまいました。。「またすぐに、生えてくる」
と、思っていましたが。全く新芽が生えてくる気配もなく、又々先日 刈り込まれて
しまいました。。葉が生えて来るにはいったいどれくらいの期間かかるのでしょうか?
何年も、葉が生えてこないのかも…と心配です。
どなたか、教えて頂けませんか
[2003年5月5日 9時53分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る