記事タイトル:幸福の木の葉っぱが黄色に 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: うさごろー   
まつさん、アドバイスをありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
早速植え替えをして今までの置き場所に戻しました。

本当にアドバイスをありがとうございました。
早く元気になってほしいです。
[2003年4月13日 20時20分9秒]

お名前: まつ   
置き場所ですが、今まで元気に育っていたようなので場所は変えない方が
良いでしょう。
[2003年4月13日 0時32分44秒]

アドバイスをありがとうございます!今、鉢底を見たら、根が少し出てきていました。
根づまりをしていたんですね、気づきませんでした。
一度、植え替えをしたことがあったので「当分大丈夫だろう・・」と思っていたのですが、
とっても元気に育ってくれたので、鉢が小さくなってしまったんですね、
気づく事ができて、本当に良かったです。

植え替えの時期は今の時期で大丈夫なのでしょうか?
もし良ければ今度の週末にでも、観葉植物用の土を購入してきて植え替えをしたいと思います。

あ。
でも、こちらの掲示板に幸福の木のことが沢山かかれているようなので
検索もしてみます。

本当にありがとうございました。

また元気な緑色の葉を茂らせてくれるのが楽しみです。

あ。

すみません、追加です。
置き場所は今までの南向きの窓辺で大丈夫でしょうか?

受け皿のお水は貯めないように心がけていました。原因は、やっぱり根づまりですね、
[2003年4月11日 0時50分12秒]

お名前: まつ   
幸福の木ですが、根詰まりしていませんか?お住まいの地域によりますが15℃以上を
キープできれば根の様子を確認して下さい。水やりの方法は良いと思いますので、
あとは受け皿に水がたまったままになっていないかも確認して下さい。
[2003年4月11日 0時5分49秒]

幸福の木を2年ぐらい前に購入し、一度植え替えもして、元気にずーっと育っていたんですが、
最近、急に(暖かくなってきてから)上のほうの葉が黄色になり、
下のほうの葉も一部黄色くなってきてしまいました。
今までずーっと元気に伸び伸び育っていてくれたのに・・(;;)
前に置いていた場所は、南向きの窓辺に置いて、
水遣りは表面の土が乾いたら、水が下から出てくるぐらいたっぷりとあげていました。
陽射しが強くて黄色くなってしまったのでしょうか?
今は、少し窓から離して管理していますが、元気になってくれるか不安です。
また元気な緑色に戻ってほしいと思ってます。

初心者ですが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。
[2003年4月10日 17時36分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る