記事タイトル:背の低い朝顔を作るには 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: takachan   
アサガオの短日処理は明るい時間を8時間とし完全暗黒16時間ならば
一晩で効果があります。完全暗黒が条件で少しでも明かりが漏れるとダメです。

普通のアサガオを双葉の上の本葉3枚残して摘心し、そこから出てきたわき芽も
2枚ずつ残して摘心を繰り返すとお話の矮性タイプに近いものが出来上がります。
このようにして株を作り上げてから短日処理をします。
双葉の内から短日処理をするとすぐに花芽が着いて貧弱な株になりますので注意が必要です。
[2003年7月23日 9時45分35秒]

お名前: けろこ   
小さい物は種類が違うのですね。
つるなし朝顔という物があるとは、知りませんでした。
勉強になりました。

とりあえず、少しずつ短日処理をしてみようと思います。
ありがとうございました。
[2003年7月22日 21時31分31秒]

お名前: るびぃ   
去年、秋(晩夏)にこぼれダネで芽吹いた子たちが
草丈10センチほどで咲きました♪

すでに育ててらっしゃる株とのこと。

短日処理でもできると思いますよ。
参考までに
[2003年7月22日 20時1分34秒]

お名前: ニキ   
「つるなしアサガオ」や「木立性アサガオ」とか呼ばれるものではないですか。
それは普通のアサガオと品種?が違うと思います。

普通のアサガオでも多く種まきすれば、個体差の範囲で成長の遅いものが
生まれる場合もあるでしょう。それをさらに、摘心→分枝を繰り返すと、
あまり伸びずに花が咲くと聞いた事もあります。
しかし、「つるなしアサガオ」を買ってくる方が楽でしょう。
[2003年7月22日 19時19分58秒]

お名前: VITA    URL
矮化剤と短日処理ではないでしょうか?
苗で販売されている朝顔は矮化剤(成長抑制剤)がかかっていますし、
短日処理をすれば(だんだん日に当てる時間を短くする)花芽ができます。
[2003年7月22日 14時50分14秒]

お名前: けろこ   
よく写真などで見るのですが、背丈がとても小さいのに、ちゃんと花をつけている朝顔
ってありますよね。
どうやって作るのでしょうか。
色々検索してみたのですが、「作り方」までは出て来ませんでした。

ご存知の方、教えてください。

今、鉢植えで朝顔を育てているので、あまり大きくならないようにして
花をつけたいのです。
[2003年7月22日 0時23分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る