記事タイトル:庭に竹を植えてみたいのですが 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひろ   
いいじゃないですか!!
板を埋め込むと増えませんよ。私のところもたけをうえてもう15ねんぐらい
ですがきれいにおさまってますよいいですよ竹は。
[2003年5月18日 11時9分24秒]

お名前: ひろ   
いいじゃないですか!!
板を埋め込むと増えませんよ。私のところもたけをうえてもう15ねんぐらい
ですがきれいにおさまってますよいいですよ竹は。
[2003年5月18日 11時9分8秒]

お名前: ビーン   
やっぱり竹は無理ですね。狭い庭なので、あまり場所を取らない植物を・・・と思ったのですが。
皆さんのアドバイスを参考に、また考えたいと思います。
ありがとうございました。
[2003年5月7日 13時22分12秒]

お名前: かなん   
竹はホント大変なことになるので、大きめの観賞用の鉢を使って植えるといいです。
下の排水口から根がはみ出て、お隣に行かないように要注意。
目隠しならヒバもオーソドックスですよね。
落葉樹と、害虫の付きやすいものは避けたほうがいいです。
時間がかかってもよければ、カヅラなどを絡めていくのもいいですよ。
毛虫がでたり、農薬のひつようなものはやめた方がいいです。
お隣に迷惑がかかるので。

私の家はお茶の木が生垣になってます。
[2003年5月4日 1時8分6秒]

お名前: 茶   
聞くところによれば、竹や笹は住宅地の庭には避ける方が良いそうです。
理由は、隣地にまで地下茎が伸びていって、お隣の庭に竹の子が生えるからだそうです。
生垣ならば、ご近所で目に付くものとしては、ベニカナメモチ、ヒイラギ、サザンカなど
ありますが、いかがでしょうか。
[2003年5月3日 1時46分35秒]

お名前: ビーン   
狭い庭なので、お隣の目隠しに、場所を取らない和風の木を植えたいと思っていす。竹なんかどうかな?と思いましたが、根が張るということで悩んでいます。もし、竹を植えるとしたらいい方法はありますか?また、竹のほかによさそうなものがあったら教えてください。日当たりはまあまあです。よろしくお願いします。
[2003年5月1日 16時2分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る