記事タイトル:野生の竹を鉢に植えて育たいのですが 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぽち子   
ご意見、アドバイス、ありがとうございます。
まずは、野生の竹を鉢に移植してみようと思います。

その後はやはり、ベランダに置くのがベストでしょうか、、、。(ベランダはほぼ真西に向いており、
我が家で一番日当たりがよいのです。)

夜間や週末に、家の中に入れて鑑賞したいと思います。
しかし、以前園芸店で上記のように昼間は外、夜は中、という方法を相談したところ、
「植物はあまり動かさない方がいいですよ。動かすとそれがストレスになります。」
と教えていただきました。
それが少し心配ではありますが、まずは移植にチャレンジしてみます。
出来たらまたご報告させていただきます。

どうもありがとうございました。
[2003年8月27日 22時5分36秒]

お名前: hinacchi   
鉢植えの竹は盆栽と同じように普段は戸外で育てて、たまに室内に飾るようにするといいと思います。
[2003年8月18日 10時40分30秒]

お名前: 溝口   
戸外の日陰くらいならともかく、とても日照を好むササ、タケの類を室内で
育てていくのは相当無理があると思いますが。(^^;; 室内だと日照が決定的
に足らないために成長が極端に悪くなるだけでなく、葉の色は薄くなり、茎
も徒長してかつ軟弱になるため、本来の姿からはほど遠くなると思います。
サンルームのように戸外と変わらないくらいの日照が確保できる場所があれ
ばなんとかなるかもしれませんが……。

ちなみにカンノンチクやシュロチクなど室内の弱光下でも育つとされて
いるのはいずれもヤシの仲間で、タケではありません。
[2003年8月18日 0時0分58秒]

皆様アドバイスありがとうございます。
「根回し」など、大変勉強になりました。
なんとなくイメージはつかめてきたのですが、やはり難しそうですね。

実は、細くて小振りな竹を鉢に植えて室内で育てたいと考えているのですが、
無理があるのでしょうか、、、?
皆様の書き込みを拝見すると、野外で、それなりの広さがあるところで
増やしていかなければならないのかもしれない、と思うようになってきました。

しかし、園芸店などで見かける黒竹などは、鉢に入って売られております。
あのような状態で、野生で生えている若い竹を家庭の室内で育てていきたいのですが、、、。
園芸店では、どのようにして鉢に植えているのでしょうか?
もし、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
[2003年8月17日 23時33分3秒]

お名前: roran   
竹の株分けは時期が大切だと思います。ホテイチクの株分けを何度か
やったことがありますが、冬の株分けは殆ど失敗したように記憶して
います。
6月の移植が一番よいと言われており、実際によかった経験があります。
暖地型で株になるバンブーは時に挿し木も可能ですが、大きい株をなたで
割って移植すると意外に活着がよくありませんでした。
株分けに先だってつながっている地下茎をあらかじめ切っておき(根まわし)
そのままその場所で1年育ててから移植すると成功率は高くなります。
[2003年8月15日 23時1分18秒]

お名前: Kaz   
地上に頭が出過ぎて、食べるのに適さなくなったタケノコを
少々地下茎がくっついた状態で掘り取り、竹林を作りたい所に
植え込むのだと言っていたのを記憶しています。
かなり乱暴で適当で、高度な感じはしませんでしたが・・・
[2003年8月13日 23時8分58秒]

大変貴重情報、ありがとうございます。
園芸に関しても植物に関しても全くの素人であり、大変助かりました。
ご紹介下さったURLも早速拝見致しました。
地下茎の話など、以前聞いたことがあったのですが改めて正確な情報を
再確認出来て非常に役立ちました。
重ねてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

しかし、竹を移植するにはやはり、ある程度根っこを掘り起こしていく
必要がをあるのですね、、、。さらに竹の子も付いてないと増えないと
は、難しそうです。

なんだか高度な感じがしますが、素人がシャベルで掘っていく程度でも出来るのでしょうか?
また、どのぐらいの深さまで掘る必要があるのでしょうか?

もしそのあたりもご存じでしたら、ご教示頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
[2003年8月12日 2時0分15秒]

お名前: Kaz    URL
地下茎の一部を掘り上げて来て
鉢に植えつければ竹の子が出てきて
増えていくと思います。

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkakd107/D11.html

確か竹林を持つ農家の知人は
小さな竹の子付きの地下茎を
移植して増やしてうたような記憶が・・・
[2003年8月9日 16時44分0秒]

はじめまして。
近所に生えている野生の竹を、家庭に持ち帰り鉢に植えて育てたいのですが、可能でしょうか?
一度根元から引き抜いて(根っこが少しついた状態で)水に差して根が増えるように試み
たのですが、1週間ぐらいでしわしわになり、枯れてきてしまいました。
移植の際はどの程度根が必要かなど、アドバイスいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
[2003年8月9日 11時50分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る