記事タイトル:ハイドロのセッティング 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Clover   
外鉢と内鉢があるのは、
外鉢をいろいろ気に入ったものに取り替えることも出来ますし
水の確認、取り替え作業などをしやすくするためだとおもいますが
鉢は1つでも要するに水が溜まる容器が外側にあればいいと思うので
大きさのあったものがあればなにか代用できると思います。

上に置いたミリオンの場合は、ひとつひとつ取り除けばいいですが
レカトンと混ざってしまっても何ら差し支えないと思います。

また、ハイドロカルチャーは植物が小さいときにはインテリアとして
楽しめる、ひとつの方法ですが、大きくなってきたら鉢土等に植えるのが
生育上いいと思いますし管理も楽になり、また生育上のトラブル防止にもなると思います。
[2002年10月11日 17時22分58秒]

お名前: るん   
あの、うまく説明ができるか自信がないのですが、よろしくお願いします。
ハイドロをするのに外鉢と内鉢がありますよね。
今内鉢を使っていて、外鉢の底にミリオンをひいているのですが
窮屈になってきたので一回り大きな鉢に植え替えたいと思っているのです。
その場合、内鉢も新しい鉢にあったものを買わないといけませんか?
なくても大丈夫な方法がありますか?
形状によっては外鉢と内鉢とがあわないこともありますし・・・。
前に、根が絡んだりするから内鉢はなくても、というお話があったような気がするのですが
そうしたらミリオンはどこに置いたらいいのでしょうか。
底に置いても上にまいても、次にミリオンを交換するときや
鉢を洗いたいときなどににレカトンと混ざってしまって扱いが面倒なような・・・。
ガラス製の鉢なら内鉢は使いませんよね。
どのようにしたらいいのか、どうか教えてください。
[2002年10月9日 9時57分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る