記事タイトル:牛乳やコーヒーは肥料になる? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かず   
私も良くは知りませんがこの前のテレビでやっていましたがニンニク作りに搾りたての牛乳を与えて
居ました。ジュウシイでとても美味しそうでした。又我が家では何十年と花作りをしていた亡き父は
コーヒーや煎茶の葉を植木鉢に与えていました。それには白いカビが来ていましたが酵素に凝って
居た父親でしたから何か良い影響があるかも知れませんね。
[2003年8月11日 23時6分59秒]

お名前: hana   
コーヒーに関して以前、新聞に出ていた記事ですが、名古屋のポッカコーヒーの工場で、
1日20トンも出るコーヒーかすに含まれる植物生育障害物質を短期間で発酵分解にさせ、
堆肥化に成功したそうです。
 http://www.pokkafarm.co.jp/cafe.html
[2003年6月22日 22時55分37秒]

お名前: みい   
みなさん、早速の回答ありがとうございます。
そういえば、ちょっと土がにおったことがあったかもしれません。水はけも悪くなったかも。。。もう止めます(>_<)。

土は、ほっておくとバジルなどのこぼれ種が春に芽を出すので、つい次の年もそのまま使ってしまうんですよね。
でも、土が古いから虫や水はけに問題がでてくるのでしょうね。(日当たりがよくないせいか、2、3日おいても
土の表面が乾かないんです)。冬になったら古い土は処分すればいいのでしょうが。

またこの掲示板をみて、いろいろ参考にさせて頂きます。ありがとうございました!
[2003年6月21日 16時31分46秒]

お名前: ニキ   
牛乳やコーヒーかす、全て鉢植えでは使わない方が良いです。(キッパリ)
土もなるべく新しいものを使う方が楽です。
肥料も化成肥料または液体肥料を使うのが簡単です。
個人的には、市販の配合用土を使うより、赤玉土、腐葉土などを混ぜる方が好きです。

園芸にある程度慣れて来てから、古土を使うとか、肥料を工夫するとか
すれば良いように思います。
しかし香りある草の場合、化学肥料だけだと、香りや風味が単純になるとは思います。
有機肥料を使えば良いのでしょうが、(人に不快な)虫の発生など、面倒なものです。
[2003年6月21日 11時36分50秒]

お名前: さるちゃん   
 コーヒーに関しては良くわかりませんが、牛乳はタンパク質を多く含む栄養価の高い食品なので
牛乳は腐りやすいです。鉢に巻かれた牛乳の成分が腐ると鉢の中の根にも悪い影響があり根腐れが心配
されると思います。 もちろん牛乳を餌によってくる虫たちもいるので衛生面でも良くないと思います。
 牛乳を肥料にする方法もあるかもしれませんが、適切な処理をしてからだと思います。
おそらく相当薄めるか、完全に醗酵させて(臭そうですね(^^))からではないと難しいのでは
と素人的には思います。あくまでも素人判断ですが・・・ 参考まで。ではでは
[2003年6月20日 17時48分19秒]

お名前: みい   
2階のベランダに置いたプランターでハーブ(バジル、イタリアンパセリ、チャイブ)を育
てています。

栄養になると聞いたことがあるので、牛乳パックを洗った水やコーヒーカスを朝水やりの
タイミングで与えたりしているのですが、本当はあまりよくないのでしょうか?

何週間か前から、土に小バエのようなものが大量に出入りして、土の中にすごく小さな白い
糸状の虫が動いていたのをみつけてしまい、牛乳が原因かなあと不安です。
他にも、小さなカタツムリがいて、バジルの芽を食べたのはコイツかな、と思っていますが、
コーヒー(カフェイン)はナメクジ系の退治に効くと効いたこともあったので。
土は数年使用している古い園芸用土です。

牛乳やコーヒーは土によくないのでしょうか?どなたか教えてください。
[2003年6月20日 16時32分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る