記事タイトル:ミニ薔薇を救ってください。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひろこ   
るびぃさんありがとうございます。。
マルチングと薬剤散布で 12月まで待つ事にしました。
今夜の雨でまた病気が出ないか?しんぱいです・・・
今夜は予報どぅりに 雷が鳴りましたね・・

またまたバラ達が心配な季節が来ました
傘を差しかけて上げたい気分です。。
[2003年5月20日 21時17分48秒]

お名前: るびぃ   
以前、ミニバラを直植えしたことがあります。
やっぱり病気のオンパレードでした(^_^;;;
しかし、根は太く元気に育ちました。
掘りあげて鉢あげするなら、休眠期の12月頃まで待った方がいいです。
新根をいじくると枯れることがあります。

病気の葉は取ったり、広がらないように勤めてください。
でも小さくて弱いように見えてミニは割りと丈夫(枯れにくい)です。
薬が嫌いじゃなかったら、使ってみるのもいいと思います。
わたしは鉢数が少ないのでベニカとかオールマイティのを使ってます。

日照などの環境に問題がなければ新芽は出てきます。
かなり思い切りきり戻しても大丈夫です。
剪定は、木バラに準じるのですが、それほど神経質にならなくても
草花の切り戻し感覚で良いです。

それからバラの病気は土からの跳ね返りで起こることも多く、
一番下の葉がどうしても地面に近くなるミニバラは鉢管理の方が楽だと
いう話になります。また、地植えだとのびのび育ち、ミニバラのよさのひとつである
「小さい」というイメージを超えた大きな株になることもあります。
それが良いという人もいるし、さまざまです。
必ずしも、鉢植えの方が良いというわけでもありません。

病気については、土をマルチング材で覆うとマシになります。
牛糞でマルチをすると書いてある本もおおいのですが、敷きワラでも
良いですし、わたしは手持ちの腐葉土を使っています。
バークやなんかでも良いと思いますが、雨水が土を跳ね返さないようにしてあげてください。
大きなバラだと下のほうの葉をはじめにとってしまうことも出来ますが、
ミニだと、なかなかですから。

元気になるといいですね!
[2003年5月18日 11時7分32秒]

お名前: ひろこ   
はじめまして。。
今年春思い立ってミニ薔薇を地か植えにしました
花はポツポツ咲いていますが 葉がほとんどなく さ・び・し・そぅ・・
黒点病もチラホロ出ています。。
鉢植えにして上げてほぅがいいでしょうか?
もし!どなたか剪定の仕方も教えてください。。
お願いします。。m(._.)m
[2003年5月17日 15時41分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る