記事タイトル:金のなる木 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひろみ   
ニョキニョキと茎が伸びてしまって、下の方の葉は枯れてポロポロと落ちてしまいました。
花を咲かせることもできず、なんともみすぼらしい格好で鉢に納まっています。
太く立派で丈夫な金のなる「木」に育てたいのですが、どのようにすればいいのでしょう?
葉のあるところを切り挿し木にしたら、
その後の葉の落ちてしまった茎からはまた葉が復活してくれるのでしょうか?
[2003年6月20日 12時52分55秒]

お名前: みどり   
こんにちは!まつさん^^
やはり、日が当たらないと綺麗な花の色もダメですかー。
花の時期がそんなに短いとは知りませんでした。
緑の中のピンクだから夜に見ても、夜桜見たく、春を感じています。
咲き終わると散って、普通の金の成る木にもう戻るんですか〜。。。
淋しいな。早すぎる。。。まつさん、日の当たる所に移動しました。
ありがとうございました^^
[2003年1月16日 11時52分50秒]

お名前: まつ   
みどりさん こんにちは
金のなる木は日の当たる場所が理想的です。玄関など日が当たらない場所では花色もきれいに出ませんし、
徒長して姿が乱れてきます。低温には比較的強く5℃位までは大丈夫ですが凍らせると一晩でダメになり
ます。花が咲いている時は半月に1回程度水やりをします。金のなる木の開花時期は12月〜1月の一季
咲きです。
[2003年1月15日 22時42分37秒]

お名前: みどり   
いつも、お世話になっております^^

今日、花が咲く金の成る木が、あまりにも綺麗だったので購入しました。
6号鉢で結構大きいです!それで質問なのですが、暖かい部屋の置くと
花がすぐ咲いてしまいますよね。今でさえ満開近しぐらいなので
寒い玄関に置いておこうと思うのですが、日が当たるとはいえない玄関で
暗いですけど枯れないで育ちますか?みんなが見れる玄関におきたいのですが・・・
まだ、いろいろアドバイスお願いします(^^)
[2003年1月14日 21時51分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る