記事タイトル:ピートモスについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 名無し   
pHなぞ調べたことないですが問題ないですよ。そんなに神経質にならなくても問題なっしんぐ!!ですよ
[2003年3月30日 21時41分27秒]

お名前: なな   
ありがとうございました。
今日イソトマの種を蒔きました。
まき時期が遅かったのですが、去年の種があったもので。
ピートモスは未調整のまままいでみました。
次回の種まき用にミリオンがなかったので、苦土石灰をまぜて置いておくことにしました。
pHメータがないのでいつも庭土に適当に苦土石灰を混ぜていたのですが、やっぱりpHを調べた方がいいのかなぁ。
もしかしたら苦土石灰の入れすぎでかなりアルカリ性かも・・・
[2003年3月28日 15時58分48秒]

お名前: ごっち   
一般的に売られているピートモスですが、酸度未調整のものが殆どだと思います。
私はブルーベリーを10数種育てている都合上、ピートモスは必需品なのですが、近所のホーム・センター3件
大きな園芸専門店3件で色々購入しましたが、その全てが酸度未調整品でした。
pHメーターで調べた結果ですから間違いありません。
逆に酸度調整品って、私自身は見た事ないんですよね、ほんと。
ですから、一般に購入される方は殆ど酸度未調整品を手に入れられてると思うんですが、種まきで失敗したと
かあまり聞きませんから、多分酸度未調整品でも大丈夫だと思います。
種まき専用土のpHは測った事ないので、酸度未調整品のピートモスかどうかは判りません。
(私は、いつも種まき等には赤玉単用なもので・・・・)
[2003年3月26日 2時6分34秒]

お名前: VITA    URL
ブルーベリーの植付けなどに酸度未調整のピートモスは便利ですが、一般的にピートモスと
書いてあれば、調整済みのものを指すと思います。
酸性土壌は苦手な植物が多いので、芽出しだけなら出来ると思いますが、経験が無いので分かりません。
ゴメンナサイね。

マルチングはピートモスでも腐葉土でも良いと思いますが、やはり酸性土壌を嫌うものには
未調整のものは使わないほうが良いのではないでしょうか。
珪酸塩白土(ミリオン)を混ぜ込めば、改良されるし寝かせる必要がないとおもます。
[2003年3月26日 0時42分58秒]

お名前: なな   
種まきの時期になり、そろそろはじめようかなぁと思っています。
種まきの用土などでよくピートモスと書いてありますが、酸度調整してあるものですか?
家に酸度未調整のピートモスがあるので、よかったら使いたいと思うのですが。
また、冬越しなどでもピートモスでマルチングするとありますが、どうですか
教えてください。
[2003年3月25日 17時19分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る