記事タイトル:ガジュマルの幹にカビのような・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
カイガラムシの被害でしょう。見える部分は全部拭き落とし、オルトランや
ベストガードなど、土に散布するタイプの殺虫剤を撒いておきましょう。
# 外で育てる場合、害虫の被害が出るのはある程度覚悟しなくてはなりません。(^^;;
[2003年7月19日 9時41分10秒]

お名前: アマリリス   
1年ほど前に購入したガジュマルの鉢植えなんですが
ずっと、家の中で育てていたのですが最近暖かくなってきたので
外で育てるようにしました。

先日、水遣りの時に発見したのですが
幹に綿のようなカビのようなものが無数に発生してました。

最初はカビかな、と思ったのでティッシュで擦ってみたのですが
ちょっとやそっとでは取れませんでした・・。

幹の・・ブツブツとしたところにポツンポツンとカビのようについていて、
土と幹の隙間にはもっとまとまってくっついています・・。

何か病気や害虫なんでしょうか。。。

まだまだ植物を育てるのは初心者でどう対処したらいいのかわかりません。
アドバイスいただければ幸いです。
[2003年7月19日 0時9分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る