記事タイトル:南天の育て方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ようこ   
南天は難を転ずる縁起のよい木だと私も聞きました。私も教えて欲しい事があって書きこみさせてもらいました。
大きな鉢によせ植えしたのですが、南天が何故か色ずいて来ました。青々とした緑色の中に真っ赤な実がなってるのしか知らないのですが、枯れてきたのでしょうか?どうしたら、何が足らないのか教えてください.
[2003年10月12日 22時44分37秒]

お名前: ようこ   
南天は難を転ずる縁起のよい木だと私も聞きました。私も教えて欲しい事があって書きこみさせてもらいました。
大きな鉢によせ植えしたのですが、南天が何故か色ずいて来ました。青々とした緑色の中に真っ赤な実がなってるのしか知らないのですが、枯れてきたのでしょうか?どうしたら、何が足らないのか教えてください.
[2003年10月12日 22時17分17秒]

お名前: リバーサイド   
わざわざ鬼門に便所や浴室を置く人はいないのでは。
[2003年5月15日 13時15分47秒]

お名前: はち   
引っ越しに関してですが
南天ではないのですがオモト(万年青)では聞いたこともあります。

引っ越しオモト
http://www.houmeien.co.jp/newpage50.html

南天、オモト(万年青)について
http://www.seisindou.jp/main/syouyaku/main03_nantenjitu.htm
http://www.d3.dion.ne.jp/~satoetsu/6kisetsu1.htm
[2003年5月15日 9時18分49秒]

お名前: Sunny   
関係ないかもしれませんが,昔のトイレはいわゆる「ぼっとん式」(笑)が多かったため,
落っこちないように,しなりのある南天の木につかまって用を足したと聞きました.
そのため今でも便所の近くに南天が植えてあるのだそうです.
ココだけカナ?

色々調べてみると,はちさんがおっしゃるように「難を転ずる」ということで鬼門の位置に植えるようですね.
鬼門の位置は便所が多いことからそうなるのかな?

色々調べてみると面白いですね.
[2003年5月15日 0時52分14秒]

お名前: はち   
引っ越しや新築に際し、南天がどうこうということは知りませんが
貼り付けたhpのなかにもあるとおり
南天は「難を転ずる」といわれるので縁起物として庭木に植えるんだよと
庭の南天を見るたびに何回も子供の頃から聞かされてきました。

風水等縁起に関するもの
http://homepage1.nifty.com/KATSU/h_tv/1999q1.htm
http://allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU20020521A/
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/nanten.html

ナンテンの育て方など
http://www.jade.dti.ne.jp/~yamawa/yakusou/nanten.htm
[2003年5月14日 22時20分5秒]

お名前: プリン   
こんばんは。南天について教えてください。南天は、引っ越しや新築の時に縁起がよいと聞きましたが本当でしょうか?南天を使って新居に入居する際にする行事(迷信)などご存じであれば教えてください。これから南天を鉢植えで育てようと思いますが、育て方を教えてください。水は毎日朝夕あげればよいのでしょうか? 

よろしくお願いします。
[2003年5月14日 21時11分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る