記事タイトル:ゼラニュウム 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たけこ   
はじめまして、
今年の春までとても元気に咲いていたゼラニュウムが花も小さくなって元気がなくなつて来ました、
植え替えをしたら良いのでしょうか?ちなみにプランターで窓辺においてます.

水はかわいてからやってます.教えてください
[2003年10月16日 11時23分58秒]

お名前: 水瀬   
そうですね、それで少し様子を見るのがいいと思います。
ゼラニュウムは水があまりなくても生きられる生命力のある丈夫な植物です。
うちの一番古株のゼラニュウムはある年の台風の後、ベランダから無くなってしまい翌年の春発見されるまで
(実はベランダに置いてる収納の裏に落ちてた)たまに吹きこんでくる雨と反射光だけで生き延びてた
(さすがに葉はほとんど無かったけど)なんて話しもありました。だから株に何かのダメージが多少あっても
これから育ち盛りですから持ちなおすと思いますよ
。
[2003年5月6日 23時30分0秒]

お名前: テン   
いただきものなので詳しい名前まではわからないのですが、葉が赤くなるようです。
昨日鉢から出してみて、根のほうを見てみたんですが根詰りでもなさそうだし、根ぐされもしてないようでした。
水は土の表面が乾いたらあげています。
気づかないうちに必要以上にあげすぎたかもしれません。
少し控えてみるようにします。
[2003年5月5日 7時19分58秒]

お名前: 水瀬   
葉っぱが赤く?もみじ葉ゼラニュウムかなにかですか?茎が変色してしおれた感じになるのは根腐れかもしれませんね。水はどれくらいやってますか?ゼラニュウムは鉢植えの場合乾燥気味に育ててるか、毎日水をやるならある程度水はけの良い土にしてあげないと弱ってしまう時があります。(受け皿に絶えず水が溜まってるのも×です)
[2003年5月4日 16時31分34秒]

お名前: テン   
はじめまして。
ゼラニュウムのことでどうしてもわからないことがあったので書かせていただきました。
去年の秋にいただいたゼラニュウムなんですが、大きくなったものの葉っぱが赤くならないんです。
葉っぱ自体もくたーっとやる気がなく茎もところどころ黄色くなりしおれてしまいます。
普段は日当たりのよい窓辺においてます。
画像でお見せできないのが残念です。
皆さん教えてください。
[2003年5月2日 18時13分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る