記事タイトル:コデマリの挿し木について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: るびぃ   
>挿し木

ほとんど挿し木ができるというのは、プロの場合もあるし、
確率の場合もあります。
確率的に低いものは、信頼性の必要な書物などでは「できない」と
表現している場合が多いです。

が、植物の繁殖方法として、科学みたいなので、表現すると
再生能力があり、たいていのものが出来る。。。。となるかも
知れません。

実際は腐ったりとかするので、プロの無菌培養なんかとは
比べ物にならないですが、

なんでも験すのは楽しいですよね。

だいたい切花で買ってきたものは、コデマリに限らず、その店の
管理や鮮度に左右されて難しい場合が多いです。
ハズレだったらしく早春に義母が梅の枝を買ったのに咲かないと
嘆いていました。
でも、ゴッドセフィアーナは活けていたら発根しはじめました。

ダメもとでも楽しいですね。
水挿しと、アレンジがまぜこぜにあるので、飾ったバラを指して
これも根っこでるの?と聞かれてしまいました(汗)
さすがに、大輪の花をつけたものからは根はでません。

また、もともと日光を好む植物は日照の少ない家の中ではなかなか
根付きにくいようです。ユキヤナギを家のなかの窓際と、そとの
明るい日陰(風雨は防げる)とに分けてやりましたが、家の中は
全滅でした。コデマリも公園の生垣になってたりするので、
似たような感じだと思います。外なので赤玉でやっています。
[2003年5月19日 10時1分57秒]

お名前: DAKARA   
ニキさんの先ほどのアドバイスで 赤玉土を湿らせて置きました。
昨日水に挿したのが丁度10cm位なので
明日にでも早速挿そうと思います

ほとんど挿し木が出来る というのはプロの場合なんですね
これは勝手な私の考えですが 挿し木の方が手軽に出来る気がします。
(挿し穂が手に入った場合ですが、お金がかからないとゆう事で^-^;)

結果は後日報告致します。
色々教えて頂き有難うございましたm(_ _)m
[2003年5月18日 22時48分4秒]

お名前: ニキ   
こんにちは。
挿し穂は一般論として、2説あります。去年の枝を使う、または今年の新枝を使うと。
たぶん時期的に今頃は、新枝を使うのは早いのでしょう。7月か9月なら新枝となる
のでしょう。3年目以降の枝は発根率が低いそうです。
コデマリの場合どうするか、実は分かりません。今頃なら、たぶん去年の枝でしょう。
挿し穂の長さは難しいですね、葉を何枚つけるかも、よく分かりません。
勘で考えれば10cm前後でしょうか?長さ半分を土に挿すのでしょう。
葉は小さいから4-5枚残すところでしょうか?違っていたら御免なさい。試してみて下さい。

多くの植物は挿し木できる、それは生産者の場合の話でしょう。
挿し木の容易な植物はそれが良いと思いますが、種ができる植物は種から育てる方法も
あり、アマチュアの場合は、その方が楽で楽しいと、個人的にはそう思います。

挿し木向き:ジンチョウゲ、キョウチクトウ、ムクゲ、アジサイ、他は分かりません。
ツバキ、サザンカは挿し木も容易ですが、あまり長生きしないように思いました。
[2003年5月18日 20時5分41秒]

お名前: DAKARA   
ニキさん有難うございます
うまい具合に赤玉土があるので挿してみようと思います。
ついでに教えて下さい。
挿し穂はどこが良いのでしょうか?
木質化している所でも良いですか?
それとも木質化していない所(短いですが)の方が良いのでしょうか?

植物は大抵、挿し木が出来ると何かに書いてあった記憶があるので
挑戦してみたくなります。

いつもだめ元だと思ってやっているので
期待はしないようにしています。
でも成功すると、とっても嬉しいです\(^o^)/
これからポインセチアもやる予定です。(これは去年成功しました)
[2003年5月18日 16時25分3秒]

お名前: ニキ   
コデマリなど、温帯植物(日本産植物)の場合、水挿しはおそらくうまくないでしょう。
発根するでしょうが、その根が新土に耐えられないと思います。
新しい赤玉土(単用)に挿すのが良いでしょう。
(用土は他にも適すものがあるとは思いますが。)
何ヶ月後かに鉢に定植しますが、最初から小さなポットに挿し、そのまま管理し、
来年の春に植え替えする方が、失敗は少ないと思います。

しかし、最初うまく行っても、その後(1-2年後)うまく行かない場合もあり、
観葉植物(熱帯植物)のようには、簡単に行かない場合が多いと思います。
ですから、過大な期待はしない方が良いと思います。
それでも、いろいろ試してみるのも、楽しいものでしょう。
[2003年5月18日 13時14分15秒]

お名前: DAKARA   
コデマリの繁殖は挿し木で と園芸植物図鑑に載っていました。
たまたま、アイビーを水に挿しているところなので
切花のコデマリの先端10cm位を、花を取り除いて一緒に挿してみました。
(根が出たら土に植える)
このような方法で良いのでしょうか?
それとも直接土に挿した方が良いのでしょうか?
ご存知の方教えてください。 
[2003年5月17日 23時56分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る