記事タイトル:ブラックベリーの新芽が伸びて・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: はる   
今、花が咲き始めました。
収穫後に今、からませてある枝をほどいて、来年に備える事にします。
新しいシュートはもたれるところをはずしたら、ゆっくり下りてきて、
今は横になっています。先端は、少し細くなっているので、曲がりそうです。
6mもの長さ、どんなふうに、這わせようか・・伸びるのを待ちながら考えるのも、たのしい!
[2003年5月31日 1時1分11秒]

お名前: あさい   
あいだがあいてしまいましたが、とあるページに 
”出てから3年経った枝は基から切り、新しいシュートに更新します。”
とありますので、2年目、3年目には実がなるのではないでしょうか。

今年でてきた芽は、なんか太くて強力でフェンスにまきつけられません。
無理して曲げると折れそうです。
[2003年5月30日 10時46分45秒]

お名前: はる   
シャバゾウ さん、あさいさん、るびぃさん、いろいろありがとうございます。
お返事いただけてうれしいです!

パソコンは、よちよち歩きで、インターネットも右往左往で・・・
シャバゾウさんの教えてくださったサイトにはやっとこさっとこ、たどり着いたのですが、
それからどこを見たらいいのか判らず,泣く泣く撤退しました(ーー;)
るびぃさんはご覧になっているとの事、又挑戦して見ます。

実は新しい芽にしかならないので、実の取れた枝は終わったら切ってしまうと聞いたのですが
2〜3年目もなるのですか?

今年のつぼみは4つのようです。
細くてぐるぐるまわるのをいいことに巻きすぎて、
日が当たらないとか、風通しが悪かったとかで実がつかなかったのかしら・・・

ベランダのフェンスが7〜8センチくらいの網になっているので
そこに這わせるようにしてみます。
今巻いている蔓は来年も実がつくのなら解こうかと思います。
その事も教えていただけますか?

根が出るの!? と、先端を見ました! 確かにイチゴみたい!
その蔓を少しほどいて着地!根が出るかしら? たのしみです(^^♪
[2003年5月27日 11時47分28秒]

お名前: るびぃ   
ラズベリーも木立といいつつ、かなり這い回る品種が多いようです。
ブラックベリーもそうです。
もともと這性のものもあるようですが。品種により育ち方は違う
ようです。

なので、あさいさんのおっしゃるように着地点から発根するようです。
つるを絡ませておくのは、日当たりの問題とか、実をキレイにとか
いろいろな都合もあるものなのだと思います。
這わせて育てても良いみたいですね。

ベリー類は最近で、くわしくなくて申し訳ないけれど、
シャバゾウさんの書かれたサイトはわたしもお世話になっています。

そこそこ大き目のプランターをお使いのようですね。
確かにアサガオ用の支柱だけで足りないような気がしますね。
ほどけるようなら、もっと大きなトレリスを立てるとかした方が
いいかなと思います。

鉢植えのつるばらなんかは鉢に支柱をたてずに、トレリスなど
這わせるものの前に鉢を置いています。

切ってしまえる植物なら良いですが、切ると花つきに問題の
でるものは大き目の支柱を用意したほうがいいと思います。
[2003年5月26日 13時50分44秒]

お名前: あさい   
我家のブラックベリーは地植えにしてあるのですが、柵にくくりつけてあり
多分、全長が6メートルくらいあるのではないでしょうか。
今年は、2本新芽がでてきました。新芽には次の年に実がなるようで2〜3年
すると枯れてしまいます。ですから、来年の収穫に向けて新芽を育てるように
しないといけないと思います。ブラックベリーは、自立しないので何らかの
支えが必要なのではないでしょうか。

道路に面している柵にくくりつけてあるので子供達が熟す前の実をとって
行ってしまいます。”どうせ食べるなら熟してからにしてくれ!!”と
思います。

そういえば、この伸びていった先端がいつのまにか地面に到着するとそこから
根が出て次の年に新芽が出てきます。ブラックベリーってこういう増え方を
するのでしょうか?
[2003年5月26日 12時12分34秒]

お名前: シャバゾウ   
ここら辺で尋ねるとよさそう・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/wantonyan/019002
[2003年5月25日 22時54分47秒]

お名前: はる   
去年の春にブラックベリーの小さな苗をもらいました。
どんどん伸びたので、朝顔に使うような輪が3段になった支柱に巻き付けました。
今はつぼみがいくつかついていて、実のなるのが楽しみです。
今気になっているのは、鉛筆の太さほどの新芽がどんどん伸びている事!
1日に3〜4センチは確実に伸びている!
そのうちに倒れちゃうかしら!?
植えた場所は,ベランダの30×50×高さ30センチくらいのプランターです。
この新芽をプランターの中でどうしてやったらいいものかと思案しています。
皆さんはどうしていらっしゃるのでしょう?
教えてください。よろしくお願いします。
[2003年5月25日 14時32分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る