記事タイトル:ケレベラの根に・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひろ   
ありがとうございます。
HP見させてもらいました。大変べんきょうになりました。
トビムシの仲間だったのですね。安心しました。
カビは・・・腐食質ということで多少きになりました。

近くの雑貨屋さんでたまたま見かけて一目ぼれしてしまいまして・・・買っちゃいました。
毎日楽しみにながめています。
冬支度もしなくてはいけませんね。
水栽培してるので鉢植えの準備をしなくてはいけません。
アドバイスありがとうございました。
[2002年9月28日 23時4分39秒]

お名前: まつ   
Baskさん、私のHPをご紹介頂きありがとうございます。(^^;

ひろさん、「根の全体が白く」とありますが、ケルベラの実(こげ茶色の部分)の事でしょうか?
根自体は白っぽい物です。実が白っぽくなるのはカビの可能性があります。植物体にとって、実は
発芽すれば必要が無くなりますので、カビやキノコなどにより分解されて朽ちていきます。
トビムシは用土の腐食質や朽ちつつある実に付くもので植物体に影響はありません。

そろそろ温度が下がってきますから、もしまだ水栽培をしているようでしたら早めに鉢植えに
する事をお勧めします。水栽培での冬越しは15℃以上必要です。鉢植えで乾燥気味に管理すれば
10℃位でも冬越しできます。
[2002年9月28日 11時37分1秒]

お名前: Bask   
小さな虫はトビムシなどの仲間で心配ありません。
どの鉢にも少なからずいるものです。

詳細はここをどうぞ
http://homepage2.nifty.com/matsu2001/cerbera0.htm
[2002年9月28日 10時30分49秒]

お名前: ひろ   
三週間程前にケレベラを買いました。
50センチくらいまで大きくなっていたものでした。
気がつくと根の全体的に白くなっていまして、
よ〜く見ると小さな虫がピョンピョンはねているのです。
これって何か病気にかかっているのでしょうか?
不安なのですが。どうすればいいものでしょうか?
よろしくおねがいします。
[2002年9月28日 10時3分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る