記事タイトル:シロタエギクの事で 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: はるちょん   
早速のアドバイスありがとうございます!
挿し木はあまりむかないようですね...。
うまく下の部分を隠して寄せ植えをしてみようかと思います。
[2003年3月7日 10時38分23秒]

お名前: takachan   
シロタエギクはキクとは言っても普通の菊に比べると
生育が遅くて挿し木しても思ったほどよい結果は得られません。
(もちろん着くことは着きますが。)

私は春と秋のお彼岸の頃に種を播いて毎年苗を育てています。
毎年苗を育てて若々しい株をいろいろにアレンジして楽しんでいます。
寒さにも強いので数年は生き残るようですが
おっしゃるとおり樹型が乱れます。
[2003年3月6日 17時44分55秒]

お名前: るびぃ   
できると思いますが、今はまだ寒いのでつかないと思います。
葉を鑑賞するものなので、花もピンチしちゃうくらいらしいですが
切ると、わき芽がでるので、根元も残して増やしたら良いと思います。
キクって茎が腐りやすいので、水はけのよいものとかに挿した方が
よいかも。シロタエはやったことないですが。
成長が悪いのか年末に買ったのはまだ間延びしてません。
[2003年3月6日 15時58分19秒]

お名前: はるちょん   
5号鉢に単独でシロタエギクを育てています。
背丈は20cm程なのですが、最近下の方の葉が茶色くなって
きたのでこまめに取り除いています。
ここで質問なんですが、シロタエギクって挿し芽できるのでしょうか?
下の方の葉がほとんどなくなり、株分けしてもやはり下に葉がついてない
状態になるのでなんだか寂しい感じがします。
[2003年3月6日 15時36分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る