記事タイトル:コンボルブルスが咲かない 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: cocomo   
いろいろアドバイスありがとうございます。
やっぱり、日照不足と涼しさのせいか、今年は全体的に夏の花に勢いがありません。
もう少し様子を見てみます。
[2003年8月16日 13時20分26秒]

お名前: かおる   
一般的には、根詰まりは植物にとっては良くない事ですが、
逆に根の伸びる場所に余裕があると茎葉ばかりが成長して
なかなか花が咲かない場合もあります。
同じ品種や、栄養繁殖で親と同じものでも、
地植えのものと鉢植えのものとでは、鉢植えの方が早く花がつく傾向があります。
本来植物が開花するという事は、有る意味、植物が生命の危機を感じた時です。
あまり良くない事ですが、
購入した時の小さな鉢のままで置いておくと、
根詰まりが起こり、株が太らないうちに、開花してしまう事もよく有ることです。
でも、良いのか悪いのか、
のびのびしすぎて、なかなか咲いてくれないのもつまらないですよね(^^)

肥料ですが、
コンボルブルスのような多花性のもので、しかも後は花を咲かせたいだけの時は、
窒素(N)よりも燐酸(P)の多いものを少量、根に触れないように与えるといいと思います。
今のところ元気なようですので夏場の追肥にも耐えられると思います。
緩効性の置肥などだと、効果が現れるまでに時間がかかりますので、
速効性の液肥でもいいと思います。

植物って、なかなかセオリー通りにはいかない所がありますよね。
でも頑張ってくださいね!
[2003年8月14日 22時54分15秒]

お名前: まつ   
置き肥してそれほど経っていないようですし、根詰りしていないでしょうか?
私も今年の春にコンボルブルスのポリポット植えの苗を購入しましたが、
買って帰った時点で根が巻いていましたので植え替えました。
それから日照不足になると、やはり花が咲かなくなります。
[2003年8月14日 20時57分57秒]

hinacchiさんありがとうございます。
置き肥はあんまり花が咲かないので、最近置いた物なんですが・・・。(置いたのは一週間くらい前です。)
株全体が弱っていれば、あきらめもつくんですが、葉はずっごい元気なんで不思議なんですよねー。
元肥も入れてないんで肥料過多とは思わなかったんですが・・。でも3株とも同じ症状なので、株の問題では
ないと思うので、とりあえず肥料を撤去してもう少し様子を見てみます。そうこうしている内に花期が
終わってしまいそうな・・・。
[2003年8月14日 10時43分22秒]

お名前: hinacchi   
肥料過多じゃないでしょうか。
置肥をしばらくやめてみてはどうでしょう。
[2003年8月14日 1時19分8秒]

約一ヶ月前に、花が終わりかけのコンボルブルスの苗を買いました。店員さんに「強い
植物なので切り詰めればまだまだ咲きます」言われたので少し枝先を切ってハンギングに
植え込みました。その後葉は元気にどんどん伸びるのですが花が一つも咲きません。
3株植えたのですが3株ともです。つぼみらしき物もないようです。
日光はよく当たり置き肥もしています。葉の状態から水切れも考えられないのですが、
まだこれから咲くのでしょうか。アドバイスがあればお願いします・・。
[2003年8月13日 22時2分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る