記事タイトル:冬越しの仕方? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: なつみかん   
あ、そうそう、ひとつ言い忘れました(^-^;
冬、葉が痛み枯れたようにみえるかもしれませんが
葉はどうしてもそうなりがちなので、心配しないでくださいね。
葉が枯れてなくなっても、3月頃までそのまま管理すると
新芽が出てきますので、それまで我慢です。
[2002年11月1日 14時30分32秒]

お名前: みーこ   
なつみかんさん、ありがとうございます。水のやりすぎに注意すれば案外簡単そうで
安心しました。でも、それでも枯らしてしまうのがわたしなのです。油断しないで、
気をつけて来年もまた咲かせたいと思います。がんばってみます。ありがとうございました。
[2002年10月31日 21時28分1秒]

お名前: なつみかん   
私も大阪に住んでいます。
サフィニアもミリオンベルも冬越しは案外簡単ですよ。
私はいつも外で(霜よけもせず)植えっぱなしのままですがほとんど枯らした事はありません。
ただ、3,4年前くらいに雪の降った日がありましたがその時は1つ2つ枯らしてしまいました。
でも、枯れなかった株がほとんどですので、個体によるのかもしれませんね。

剪定は株元から5、6cmくらいでばっさり切ります。
水やりは冬に向けて徐々に減らしていきます。
土の表面が乾いても、この季節ならすぐに水遣りする必要はありません。
また、剪定した後は剪定前と同じように水遣りすると過湿になりますので気をつけてくださいね。
今、サフィニア用の肥料か花用の液肥を与えられているかと思いますが
カリ分の多い(微紛ハイポネックスなどの)肥料を2週間に1度くらい与えてやるのもよいかと思います。
(↑私は与えてませんが、カリは耐寒性を高めます。)
冬場は日当たりのよい、できれば、風のあまり当らないところに置きます。

以上が、私のやり方ですが、もし、どうしても心配なら外で霜よけをしてやってもよいですし
寒波の来る時だけ、夜には家の中に入れてやればよいかと思います。
うちの花達はスパルタ(単なる放任というか、ほったらかしというか(^-^; )なので
外にだしたままですが。
ただ、冬場の水遣りだけは気を付けてくださいね。
[2002年10月31日 15時27分52秒]

お名前: みーこ   
なつみかんさん、こちらは大阪です。最低気温は夜間0℃近くまで下がるときもあります。
日中は真冬5,6℃ぐらいです。
[2002年10月30日 22時31分5秒]

お名前: なつみかん   
お住まいはどちらでしょう?
冬の最低気温はどれくらいになりますか?
[2002年10月30日 12時22分53秒]

お名前: みーこ   
サフィニアやミリオンベルは一年草ですが、あたたかいところで管理すれば
冬越しもできるとあります。いままだ咲いていますが花後、どの程度まで剪定
すれば良いのでしょうか?やはり玄関など風のあたらないところへ取り込まないと
だめでしょうか。冬越し成功された方おられましたら教えてください。
[2002年10月30日 8時48分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る