記事タイトル:柏葉あじさいの花が咲かないのです。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 桜吹雪   
azukimotiさん、早速のお返事ありがとうございます。

じゃあ今年は剪定せずに1年待ってみます。

花芽がつくといいなぁ…

柏葉あじさいの育て方として、何か普通と変わったところがあるところはありますか?

質問ばかりで申し訳ないです。
[2003年5月7日 13時42分18秒]

お名前: azukimoti   
花が咲かなかった場合は剪定をしないようにしてみたらいかがでしょうか。
強剪定したような場合には翌年は咲かずに翌々年に咲くとか遅れます。
もしかしたら花芽の付く枝を毎年切ってしまっているかもしれません。
他のアジサイが咲いているので剪定方法は間違っているとは思えませんが
[2003年5月7日 10時24分53秒]

お名前: 桜吹雪   
はじめまして。

4年程前に、柏葉あじさいを鉢で購入しました。

花が終わってから地植えし、毎年普通のあじさいと同じように剪定しているのですが、
1度も花をつけません。

剪定方法か何かが悪いのでしょうか?
どなたかご存知でしたらご助言お願い致します。

ちなみに剪定方法は、新芽から2〜3節ほど上を切ってました。
普通のあじさいはこの方法で花を毎年つけています。

よろしくお願い致します。
[2003年5月6日 15時21分32秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る