記事タイトル:虫の卵の駆除の仕方教えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: れーな   
こんにちは、初めて書きこみしてます。

昨日、庭に干していたタオルケットを取りこもうとしたところ、
直径1センチくらいのポワポワした動物の毛のような物がついてました。
つまんでみるとアッサリと取れたのですが、下から灰緑色の小さな卵のようなものがびっしりと現れました。
爪ではじくとこれまたアッサリ取れたのですが、
これはぶみんさんと同じ(?)虫の卵ではないかと思います。

一体なんの卵なんでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。
[2003年9月8日 16時34分43秒]

お名前: ののん   
こんにちは。どなたか教えてください。
物干し竿拭きようの雑巾を外にぶら下げておいたら、長さ5ミリくらいの黒くて細長い、
ゴムのような質感の卵が突き刺さっていました。取りだすのに苦労しました。
生みつけたと言うより、「生み挿した」感じ。
思い出しても気持ち悪いです。
[2003年8月21日 11時49分24秒]

お名前: ぷみん   
お邪魔します。質問に答えて頂けると嬉しいです。
さっきほしたばかりのふとんをしまおうとしたらなんだか発泡スチロールなんだか綿なんだか白い人差し指の爪みたいなかたまりが布団にちょこっとついているではありませんか。
なぜこんなところへ発泡スチロールが?
と思いながらとったら中から薄い黄色っぽい無数の直径0.5ミリの卵がぼろぼろと・・・

死ぬかと思いました。あまりの気持ち悪さに絶句です。
一体なんなのでしょうか?気になって眠れません!母は私の部屋がきたないからだと言ってましたが、今まで虫に卵を産み付けられたりしたことなどありません!ふとんを干した際にやられたのでしょうか?
ご教授下さい。
[2003年8月9日 1時32分44秒]

お名前: ayaka   
はじめまして。こんにちわ。
えーと、部屋のカーペットに小さな黄色いマメ?(卵)が無数(100個)くらいありました。
おもわず、つぶしてみると豆をつぶした時みたいに・・・・。
小さくて真ん中に切れ目みたいなのがあったのですが・・・・・。
これは何でしょう??誰か、教えてください。
[2003年8月8日 20時34分10秒]

お名前: ayaka   
はじめまして。こんにちわ。
えーと、部屋のカーペットに小さな黄色いマメ?(卵)が無数(100個)くらいありました。
おもわず、つぶしてみると豆をつぶした時みたいに・・・・。
小さくて真ん中に切れ目みたいなのがあったのですが・・・・・。
これは何でしょう??誰か、教えてください。
[2003年8月8日 20時33分40秒]

お名前: なるこ   
最近ゴキブリがでて困っています。幼虫のうちに駆除すると良いと聞いたのですがいつがよいでしょうか?どなたか教えてください。
[2003年7月13日 19時44分47秒]

お名前: ムーミン   
ついさっき、庭のミモザの木の下に、
白い綿を丸めたようなもので、親指爪位の大きさのが、立っていた。
気持ち悪いので、ハサミで切ってみたら、
黒い粒々が無数はいていた。

なんだろう???
[2003年6月9日 19時39分35秒]

お名前: ロッタ   
着ていなかった洋服に小さい(1mm以下)白いツブツブが5cm位に綺麗に並んでついていたんです。
しかもペイズリ−柄で一瞬「こんな柄がこの服にあったっけ??」と思いました。
でもなんだか変だったのでズラっと取りました。意図も簡単に。
どうしても気になって爪でブチっとつぶしてみたら何と液体が出たんです。。。。(・_+)
「ぎょえ〜!!何かの卵???」気持ち悪くて怯みました。。。
一体何の卵だったんでしょう。
たった今の事でなんか気分が悪いです。。。
[2003年6月6日 15時9分50秒]

お名前: ゆみ   
知ってる方、教えてください!!
洗濯物に虫の卵のようなものがたくさん付いてました。
それは白い小さな丸い卵で、列になっていました。
セーターの前にも後ろにも綺麗に1列に並んでいます。
それが3列くらいありました。
卵一つの大きさは数の子の粒ひとつくらいの大きさです。
洗濯してもとれませんでした。
これは何でしょう???
気になって(T-T)
[2002年12月3日 17時10分14秒]

お名前: hinacchi   
>あきこさん
多分蛾の卵だと思います。

>えりなさん
ゴキブリの卵ではないでしょうか。

>あゆゆさん
それも多分蛾の卵、マイマイガかもしれません。
蛾の中には産んだ卵の上にリンプンをはりつけていくものがあるそうです。
[2002年10月22日 16時52分9秒]

お名前: あゆゆ   
先日洗濯物を取り込んだときに肌着に
黄色い粉のような物がついていました。
一体何だ(^_^;)とはたき落とそうとしたら
中から直径0.5ミリ位の卵がびっしりと
およそ100個位出てきたのですが、一体
何の卵なのでしょう??もうそれ以来気になって
気になって。
どなたかご存知な方いらっしゃいましたら教えて
下さい。m(__)m
[2002年10月16日 15時12分45秒]

お名前: えりな   
トイレのゴミ箱(つまりアレを入れるやつ)の、アレ を
ゴミ箱いっぱいにしたまましばらく放置してたんです。
なかなか捨てる機会がなくて。でもようやく捨てた時
ゴミ箱のそこにたくさんの茶色い小さなものがありまして…
何の虫の卵なんだろう。。。2mmくらいです。
気持ち悪いです。本当に卵なのでしょうか…
[2002年9月15日 16時45分31秒]

お名前: あきこ   
私も虫の卵について、教えてください。

 ベランダに洗濯物を干しているのですが、8月ぐらいから、洗濯物に
虫の卵のようなものがついています。
 細長い六角形で、3〜4個ぐらいの列で計10個ぐらいがついています。
色は深緑色です。
 予防策、もしくは、何の虫の卵のなのかを教えてくださいませんか?
 どうぞよろしくお願いいたします。 
[2002年9月1日 0時24分27秒]

お名前: ぶぶ   
溝口さん、本当にありがとうございます!!

虫の卵ではないと聞いてほっとしました。
まさかキノコの一種とは・・・。
殺虫剤、効かないはずですよね・・・。

謎が解けて嬉しいです。
教えていただいて助かりました。
[2002年8月27日 1時31分32秒]

お名前: 溝口   
虫の卵ではなく、キノコの一種だと思いますよ。たぶんチャダイゴケの類で
しょう。
http://www.bh.wakwak.com/~fungiman/urayama/htktyada.htm
を見て比べてみてください。
キノコですから殺虫剤なんか撒いてもなんの効果もありません。(^^;;
また、殺菌剤でも相当高濃度のものを大量に撒かないと効果がありません。

チャダイゴケ類は未分解の有機物(特にワラなど)が多く入っている土に
たくさん発生します。花壇に堆肥や腐葉土を入れる場合は、腐熟の程度と
入れる量を考慮した方がいいでしょう。また、有機物の分解が進めば自然
に出なくなります。このキノコそのものが悪さをすることはないので、特
に気にする必要はないと思います。
[2002年8月26日 10時45分55秒]

お名前: ぶぶ   
どなたか「虫の卵」に詳しい方いらっしゃいませんか?
駆除の仕方を教えていただきたいのですが・・・。

2mm程度の碁石のような「黒い卵」で、
茶色の殻のような物の中に沢山卵が入っています。
花壇一面卵だらけです。

色々な殺虫剤を撒きましてが効果がありません・・・。
卵を取り除いても後から後から湧いて出てきます。

春頃からずっと悩まされています。
とても気持ち悪いので駆除したいです・・・。
ご存知の方どうか教えて下さいお願い致します。
[2002年8月26日 10時4分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る