記事タイトル:カラー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 魔瑠夢   
hinacchiさん こんにちわ

いろいろとどうもありがとうございます。
さっそく植え替えてみようと思います。
来年にはキレイな花を咲かせてくれると嬉しいです♪

また報告させていただきますね。
でわ、頑張りますp(^-^)q
[2002年11月28日 9時30分2秒]

お名前: hinacchi   
魔瑠夢さん、こんばんわ。

夜間でも10度以上あるのなら植え替えてもたぶん大丈夫と思いますが、なるべく根を傷めない
ように鉢増し程度にするのが無難かもしれません。
用土は赤玉土6に腐葉土4くらいの割り合いで、緩行性肥料(マグァンプKなど)を混ぜておく
といいんじゃないでしょうか。
湿地性なら植え付けはやや浅めに、根の上部が少し見えるくらいに植えて下さい。
[2002年11月28日 0時38分11秒]

お名前: 魔瑠夢   
hinacchiさん。どうもありがとうございます。

残念ながら前任の方はもう退職されていて、というか、
私と入れ違いだったので何も聞くことは出来なかったのです。

3年前に頂いて植え替えなどはしてないようで、結構鉢一杯になっています。
私も水しかあげていなかったので肥料切れもあるかもしれません。

とりあえず今は肥料をあげて、暖かくなったら植え替えてみようかと思います。

ところで、いつも事務所に置いてあるので日中温度は20〜25℃
夜間でも10℃を下回ることはありませんが、
やはり植え替えは来年まで待つほうが良いのでしょうか?
来年になってからの植え替えですと、また花が咲かないのでは? と心配です。
[2002年11月27日 13時11分54秒]

お名前: hinacchi   
白花なら湿地性の可能性が高いと思いますが確実ではないです。
前任の方にどのように管理していたか聞くことは出来ないのですか?

花が咲かない原因としては水不足、肥料切れ、根詰り、日照不足等が考えられます。
同じ鉢で3年以上経っていて窮屈そうになっているなら植え替えしてみるといいでしょう。
ただし来年暖かくなってからにして下さい。
[2002年11月26日 1時20分44秒]

お名前: 魔瑠夢   
こんにちわ。
会社にカラーが置いてあるのですが、育て方が分かりません。
前任者から受け継いだのですが、名前がカラーであることしか聞かず、
どのように育てたら良いのか分からないまま過ごしていました。
取りあえず、普通(?)の植物と同じように水が切れたらやるようにしてましたが、
この1年間花をつけず、上司に「毎年咲いていたのに何故?」と聞かれました。
・・・分かりません。としか答えることができず、
一応インターネットで検索したところ、カラーには乾地性種と湿地性種があるとのこと。
そして、それぞれ育て方に違いがあることが分かりました。

しかしながら、私が育てているカラーがどちらなのかわかりません。
置いてあるのは鉢植えで、白い花を咲かせるということでしたが、
乾地性種と湿地性種どちらであるか、分かりますでしょうか?

育て方、注意事項、上手な花の咲かせ方など教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
[2002年11月25日 12時15分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る