記事タイトル:アセロラの剪定について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: sakura   
hataさん おめでとう御座います

感激ですよね〜
ホルモン処理しないでも実に成ったなんて凄いですね〜
此れからもっともっと楽しみですね\(~0~)/
[2002年8月28日 21時4分27秒]

お名前: hata   
アセロラのその後第2です。
報告が遅くなりましたが、先週アセロラの世話をしてると
(単に水をやってただけです)葉っぱの陰に大きくなりかけ
ていそうな実を発見。
あんまり期待してなかったんですが、その後どんどん大きく
なり、今はパチンコ玉ぐらいの大きさに。
そして、今日、もうひとつの鉢にこれまた葉っぱの陰に隠れる
もうひとつの実を発見。

合計2個。

運が良ければ、小さな苗でもホルモン処理せずに実がつくのですね。
熟すまで楽しみ。
[2002年8月28日 18時58分21秒]

お名前: sakura   
hataさん こんにちは〜

そうですか、花全部落ちましたですか?
うちのは収穫後に花が咲いていますので、すぐにまた咲きますよ〜
幹は1,5cmで丈は50cmですので同じ位でしょうか?
根が旺盛で収穫後10号鉢に植え替えようと思って居ましたら
すぐに蕾が付いて当分此の侭でまた実を楽しみます
花が咲きましたら教えて下さいね。。。
[2002年8月21日 17時21分5秒]

お名前: hata   
アセロラのその後です。
花は合計6つ咲きましたが、全て落ちてしまいました。
今度咲くときのためにホルモン処理の薬を買って
こようと思ってます。
[2002年8月19日 18時45分24秒]

お名前: hata   
sakuraさん、こんばんは。

がーん。幹が7~8センチですか.....うちではまだ無理そうです。
太いところでもまだ鉛筆より少し太いぐらいですから。

今朝、咲いていた花も夕方には白くなってました。
その後実家に帰ったので戻るころにはもしかしたら
おちているかも....
楽しみでもあり、不安でもあります。
その後のことは報告しますので待っててください。

アセロラの花は期待してたより小さくて見逃しそうでした。
しかし、ピンク色が見事で緑の葉っぱとおしべの黄色とが
好対照で綺麗でした。
[2002年8月15日 0時30分26秒]

お名前: hata   
sakuraさん、こんばんは。

がーん。幹が7~8センチですか.....うちではまだ無理そうです。
太いところでもまだ鉛筆より少し太いぐらいですから。

今朝、咲いていた花も夕方には白くなってました。
その後実家に帰ったので戻るころにはもしかしたら
おちているかも....
楽しみでもあり、不安でもあります。
その後のことは報告しますので待っててください。

アセロラの花は期待してたより小さくて見逃しそうでした。
しかし、ピンク色が見事で緑の葉っぱとおしべの黄色とが
好対照で綺麗でした。
[2002年8月15日 0時30分17秒]

お名前: sakura   
hataさん こんにちは
アセロラは幹が7〜8cm以上無いと自家受粉しません
開花後3〜4日で自然落下するそうです 私は試した事は有りませんが・・
もし如何成るのか体験して見るのも良いのかも知れませんね〜
又教えて下さいね??。。
[2002年8月14日 18時34分29秒]

お名前: hata   
sakuraさん、

応援ありがとうございます。
蕾が出てきたので、私も剪定は延期しようと思ってます。
どんどん光合成してもらわないと(笑)

結実性が悪いとは聞いてましたが、やはり人工的な処理を
しないといけませんか.....人工的なことはあまりしたく
ないので、今回は花を楽しんでみようかとも考えてます。
この暑さなら?夏の間にもう一度ぐらい咲くかもしれませんし。

でも気の変わりやすい私ですから、えいやっと処理をしてしまうかも。

根もかなりまわってるし、蕾は出てくるし、うちのアセロラが
どうなっていくか楽しみです。お互いに楽しみましょう。

アセロラの若葉ってお茶にしたらおいしそー、と変なこと
考えてるhataでした。
[2002年8月14日 0時19分57秒]

お名前: hata   
sakuraさん、

応援ありがとうございます。
蕾が出てきたので、私も剪定は延期しようと思ってます。
どんどん光合成してもらわないと(笑)

結実性が悪いとは聞いてましたが、やはり人工的な処理を
しないといけませんか.....人工的なことはあまりしたく
ないので、今回は花を楽しんでみようかとも考えてます。
この暑さなら?夏の間にもう一度ぐらい咲くかもしれませんし。

でも気の変わりやすい私ですから、えいやっと処理をしてしまうかも。

根もかなりまわってるし、蕾は出てくるし、うちのアセロラが
どうなっていくか楽しみです。お互いに楽しみましょう。

アセロラの若葉ってお茶にしたらおいしそー、と変なこと
考えてるhataでした。
[2002年8月14日 0時19分50秒]

お名前: sakura   
hataさん 蕾発見おめでとう御座います
小さな蕾もピンクに色ずくとすぐに花に成ります
ご存知かと思いますが咲きましたらホルモン処理しなくては成りませんね〜
私は「トマト・トーン」の200倍をスプレーしました
ピンクの花が白に変わったらOKです  
蕾が付いたのでしたら剪定は延ばされた方が良いのではないでしょうか?
剪定しますと新芽が出ますので果実の負担に成りかねません
花が実に成りますと1週間位で大きく成ります 楽しみですね〜

熟していた実も収穫し、又蕾が見えています お互いに楽しみましょう。。 
[2002年8月13日 19時53分43秒]

お名前: hata   
sakura様、
お返事どうもありがとうございました。
教えていただいたように剪定してみたいと
思います。2本あるので一本は伸ばし放題に
してみても面白いかなと考えてます。

が、今朝水をやっていたらつぼみを発見しました。
どちらの木にもついているのでどうしようかなー、
と考えてます。
つぼみはまだ小さいですが先のほうが既にピンク色に
なっており、咲いたときの可愛さを想像しています。

ありがとうございました。
[2002年8月13日 8時0分6秒]

お名前: sakura   
本格的に栽培を始めたのは春からですが、参考に成るかどうか?
2年物2株、成木2株有ります
苗の方はどんどん伸びていてそのまま栽培、8月下旬〜9月上旬に成って広がり過ぎたら
芽摘み又は5cm位先を剪定します(枝が楊枝の太さなら挿し木も出来ます)
成木の方は葉又は枝5個残して剪定挿し木します(時期は上記と同じ)
剪定して新しい枝に花芽が付きます
今果実が真っ赤に熟れています
参考に成ったか如何か分りませんが?。。
[2002年8月10日 15時4分51秒]

お名前: hata   
どなたかアセロラについてご存知の方、教えてください。
アセロラの鉢植えが伸びてきて、剪定したほうがいいのか
どうか悩んでいます。
今は鉢の土面から50~60センチぐらいになっており、暑いこの季節
さらにどんどん伸びています。
剪定して幹を太く?していったらいいのか、そのまま伸びるに
任せるのがいいのか。
私としてはアセロラの葉の緑が大好きなのでこのまま放っておいても
いいのですが、どうなんでしょう?
よろしくお願いします。
[2002年8月7日 18時44分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る