記事タイトル:はじめまして 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: KENZ   
冬に激しく落葉するのは低温のためだとも思われますが、何より暖房が原因
でしょう。暖房は昼夜の大きな気温差を生み出すだけでなく、乾燥した空気
を当ててしまいます。観葉植物にとって冷暖房の風は大敵なのです。もしその木
を切ってみずみずしい枯れていない部分があるのならばそこから発芽しますが、
切ってもカラカラの状態で見るからに水が通っていなければそれは難しいかも知れません
一度明らかに枯れている部分を切ってみてはいかがでしょうか。それで枯れていない
ところまで徐々に切り進んでみるのが良いでしょう。それからベンジャミンは冬季
でも5〜10度あれば越冬できます。普通の部屋なら寒い地方以外では5℃を切る事はあ
りません。また日の良く当たるところでないと落葉してしまいます。冬は水やりを
二週間に一度くらいに少なめにして葉に霧吹きで水を上げると良いです。
[2003年4月11日 17時27分13秒]

お名前: あこ   
初めて書き込みします。
ベンジャミンの事教えてください。
ベンジャミンを育てて3年です。1メートルくらいの三つ網タイプのものです。
一度おおきな鉢に植え替えをしています。
この冬、余りお水をあげずその上床暖房で下から暖めてしまいました。
葉っぱは毎年のように枯れてしまったので冬のうち刈り込んでます。
それが、細い枝だけでなく三つ網の部分の太い枝まで枯れていたのです。
40cmくらいのところは、たたいてみるとまだ大丈夫そうなのですが、
上はすかすかそうです。
だめそうなところまで、のこぎりか何かで切ってみてみようかとも思いました。
それとも諦めようか・・・。
こんな激しい失敗談ですが、よかったら何かアドバイスをください。
よろしくお願いします。
[2003年4月9日 23時44分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る