記事タイトル:ドラセナソングオブ〜の葉っぱの部分から折れてしまいました。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: よしこ   
とにかく新しい芽はちゃんと出るんですね★
ではそのままにして新しい芽が出るのを楽しみにしています。

この度は質問に答えていただいて本当にありがとうございました!!
[2003年6月8日 0時15分11秒]

お名前: 溝口   
私の場合は面倒なので葉を取り除かずにそのままにしておいたのですが、
本当に葉の際から新芽が出てしまったので、ちょっと格好が悪くなって
しまいました。まあ、後から切れば済む話なので、どちらでも構わない
と思います。
[2003年6月8日 0時7分50秒]

こんなに早くにご解答頂けるとはありあとうございます!!!
なんだか希望が見えてきました!(^^)
早速明日ホームセンターに買いに行ってきます!

それともう一つだけ質問なのですが、
切り口の直下から新しい芽が出るとの事なのですが
切り口の直下には葉っぱがあります。その葉っぱは取り除いた方が
良いのでしょうか?
たびたび申し訳ないですが、教えて下さいm(__)m

とりあえず、なんとかホッとしました!!早く根っこ張って欲しいです★
[2003年6月7日 23時37分10秒]

お名前: 溝口   
ドラセナ・レフレクサの「ソング・オブ・インディア」ですね。私も
同じものを育てています。私の株は30cmくらいの小さなものだったの
ですが、あまり大きくしたくなかったので、40cmくらいに伸びたとこ
ろで元の高さまで切り戻しました。切口の直下から新しい芽が伸びて
きます。

折れた上の方の茎ですが、折れ口を鋭利な刃物できれいに切り、下葉
を切り落として赤玉土やバーミキュライトなどに挿しておけば、そち
らも発根して小苗が作れますよ。(^^) 水挿しでも発根しますが、土に
挿した方が根が出るのが早いと思います。
[2003年6月7日 22時44分50秒]

こんにちわ。今日、ドラセナソングオブインディアを予約して
やっと手に入れました。家に帰ってすぐに針金で
葉っぱのまだ柔らかい所を矯正してまっすぐにしてあげよう
と思ったら柔らかい所からポキっと折れてしまいました(泣)
買って来たばかりでとても悲しいです。
折れたほうの葉っぱは一応応急処理として花瓶につけてるのですが、
根元の茎もまだ青々しいです、こんな状態でまた根っこが出てくるのでしょうか???
すごく不安です。
そして折れてしまった本体の方はまだ葉っぱが残ってるのですが
途中で切れてしまったので、どこから葉っぱが出てくるのでしょうか?
色々過去のログを見せていただいたのですが、同じような例を見つける
事が出来ませんでした。
とても気に入っていたもので、本当にショックです。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非アドバイス宜しくお願いします。
m(__)m
[2003年6月7日 19時3分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る