記事タイトル:カーネーションについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みっち   
ちゃーちゃんさんありがとうございました。とてもわかりやすくて、すごく丁寧に教えていただき感謝しています。
鉢底石も知らないこんな私ですが、がんばって育てたいと思います。
ちゃーちゃんさん、10年もすごいですね。だからこんなに的確なアドバイスが出来るのですね。
ほんとうにわかりやすくて、助かりました。ありがとうございました。
[2002年10月7日 23時32分26秒]

お名前: ちゃーちゃん   
庭などの土はかちこちに固まっていたり、ドロドロとした粘土状だったり様々です。
説明書にあるような土というのはそれと対極の、たとえば良い畑の土と考えてください。
ふかふかして耕しやすく水がスーッと染み込んでいくような・・。
とりあえずは園芸店に行って園芸用土という土を買いましょう。
市販の土はそれらの項目をすべて満たすよう配合されているので初心者でも簡単に
扱えます。
ただし、ある程度、信頼の出来るお店やメーカーのものを買うようにして下さい。
安いものの中には粗悪なものも多いようですから。
ホームセンターなら10リットルで¥500〜といったとこでしょうか。

みっちさんは初心者ということで多分、直まきをするのでしょうから、最初から園芸用土を
使っても構わないですが、確実に育てるならジフィーポットなどに蒔いてある程度まで
育ててプランターなどに植え替えるほうがいいんですけどね。
(この辺のことはお店で詳しく聞くといいです)

鉢底石というのは要するに底から水と一緒に土が流れ出ないようにするためのものなので
使った方が良いのですが、直径15センチくらいまでの小さな鉢なら水切りネットのようなものを
敷いておけば必要ないです。
鉢底石が多すぎて、植物が育つために必要な土が少なすぎては困りますからね。
目安は容器の5分の1くらいの高さと思ってください。
市販の石もありますが、赤玉土の大粒や発泡スチロールを細かくちぎったものなどでも代用できます。

初めてだと失敗はつきものですから、芽が出てラッキーくらいの軽い気持ちで。
私だってもう10年近くやってますが、毎年何かしら失敗してますから。(^^;)
[2002年10月7日 13時54分43秒]

お名前: みっち   
カーネーションの種を購入した初心者です。
説明書に、用土は有機質に富む肥沃で、水はけの良い土を利用しますと書いてありますが、
具体的にはどのような土のことをいうのでしょうか。

それから鉢の場合は鉢底の土を使用したほうがいいのでしょうか。
どなたかアドバイスを宜しくお願いします。
[2002年10月6日 0時17分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る